バックナンバー

バックナンバー 2011年2月号

2011年2月号 目次

戦略経営者2011年2月号

特集

――ショッピングを科学する
“つい買いたくなる売場”の研究
中村 博

エルネット行動観察推進部長・大阪ガス行動観察研究所
主席研究員 越野孝史

 試してみよう!“行動観察の技法”

エンバイロセルジャパン エグゼクティブディレクター 福田弘二
 「何だ、こんなことか」を実践する

【CASE1】カファレル東京駅グランスタ店
 視覚効果で集客力高めた東京駅の超人気チョコレート店

【CASE2】文盛堂
 ショッパー目線で高い接客水準実現する文房具屋

【トピックス】博報堂買物研究所所長 長谷川宏
 ショッパーの“買物欲”を刺激せよ

【インタビュー】マイクロフレグランス代表取締役 多田崇哲
 “香り”で店舗・商品をブランディングする

【視点】財団法人流通経済研究所主任研究員 山崎泰弘
 店頭で分かったショッパーの意外な行動

●『買い物客をビデオで分析 特売は客離れ起こす? 深谷由紀貞

第2特集

老舗企業のイノベーション
前川洋一郎

【ケース1】伊場仙
 変化適応力磨き江戸団扇と扇子を今に伝える

【ケース2】半兵衛麸
 「先義後利」の家訓尊び戦後のピンチをチャンスに転換

【トピックス】
 長寿企業の秘訣は「信用」が一番 関 雅史
 革新的な行動をとる「勇気」が大切 ホワイトローズ・須藤 宰

レポート&インタビュー

ザ・イノベーター
長澤重俊・はくばく社長
“白い麦”で穀物革命起こす

バンカーズ・アイ
房総信用組合 白井和理事長
経営者は数字と真正面に向き合え
武藤和義・秋葉芳秀

戦略経営者登場
奥村孝行・積和サポートシステム社長
オーダーメードケアの実践で高齢者の住まいに変革もたらす

ホットインタビュー
畑野仁一・ネットマイル 代表取締役CEO
“ネットマイル”活用のススメ

戦経インタビュー
佐藤剛史・九州大学大学院農学研究院助教 農学博士
“弁当力”で社会が変わる

財務戦略

FX2 ユーザー事例【スカイアークシステム】
限界利益率の徹底管理で帯広から「世界」を目指す

継続MAS ユーザー事例【富士食糧】
タイムリーな業績把握が問題点の早期改善を促す

eCA-DRIVER ユーザー事例【パルシステム生活協同組合連合会】
堅固な連結グループ経営で“最先端”を走り続ける

TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報

経営スクランブル

Q&A経営相談・IT
64ビット版パソコンに乗り換えるべきか 西田宗千佳

Q&A経営相談・海外展開
貿易保険を活用するには 土屋為由

事業承継【小松ばね工業】
古参幹部との軋轢乗り越えバネ製品のトップメーカーへ

商品開発【スタックス】
“イヤースピーカー”で世界中のファンを魅了する 高橋敬一

戦経セミナー【行動する経営者のためのマーケティング実践講座 7】
マーケティングチャネルを生かす デービット・リーブレック

書面添付【日本船具】
申告書の品質保証で信用力強化

黒字化実践ノウハウ 6
損益分岐点と収支分岐点 増山英和

コラム

英雄傳 鷲田小彌太
国家の創建者の命運 テセウスとロムルス

儲かる環境経営 神戸健二
“トップの姿勢”が鍵

インド経済最新事情 伊藤博敏
最大の障壁は「産業インフラ」

飛耳長目 伊波新之助
寒いけれどたまには現場を離れて命の洗濯を

浪速のユニーク商法 中森勇人
【ryu‐bay】「機能+デザイン」でオーダー家具

江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【都塵舎】猟師の真剣勝負

間違いだらけの人材育成 酒井 穣
いよいよ企業は学校になる

歳川隆雄のコンフィデンシャルレポート
菅政権の命運握る日米関係に進展の兆しあり?

オフビジネス

著者に聞く 村尾隆介
『安売りしない会社はどこで努力しているか?』

今月の一冊 山本敏行 著
『日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方』

偉人たちを悩ませたあの病気 東 茂由
【今川義元】奇襲に散った肥満の戦国武将

News&Information