年商50億円を目指す企業の情報誌  The Strategic Manager

バックナンバー 2013年5月号

2013年5月号 目次

戦略経営者2013年5月号

特集

認定支援機関を活用した経営改善の進め方

【Q&A】経営コンサルタント 久保田博三
 認定支援機関って何?

【解説】
 「経営改善計画策定支援事業」の利用の仕方

【CASE1】山藤鉄工
 リーマンショックによる危機からV字回復

【CASE2】地研
 会社を窮地から救った長期経営改善計画書

【CASE3】X社
 “減資・増資スキーム”で赤字脱却果たす

【視点】埼玉県中小企業再生支援協議会 並木孝行
 新設された「経営改善支援センター」の役割

【トピックス】経営コンサルタント 久保田博三
 デット・デット・スワップ(DDS)とは何か

第2特集

女性起業家の発想法

【CASE1】和み 作山若子さん
 日本初の有機ハーブティー専門メーカーを創設

【CASE2】チューリップ不動産 水谷紀枝さん
 頑張る女性を支援するシェアハウスのパイオニア

【CASE3】イムノエイト 谷口郁子さん
 パートから独立し調剤薬局と介護事業を展開

【CASE4】ズーム・ティー 河合とも子さん
 不思議な形の哺乳瓶で大手寡占市場に風穴あける

【CASE5】キャリア・マム 堤 香苗さん
 在宅ワークの普及で子育て主婦を元気にする

【CASE6】共立 上野賢美さん
 「第二の創業」契機に開発型ベンチャーへ転進

【視点】
 「合理的」で「自己実現を重視」する女性起業家

レポート&インタビュー

ザ・イノベーター
北九州市 環境局長 松岡俊和
超スマートな街づくりに世界が注目

監督たちのリーダー学
大久保直弥・サントリーラグビー部監督
ラグビー以外の経験が生んだ指導者の“深み”
 ●スポーツニッポン新聞社 柳田 博

戦略経営者登場
河元智行・まくら社長
顧客目線に立った情報戦略でダントツを目指す

戦経インタビュー
m-flo VERBALさんに聞く
価値を最大化する「フィーチャリング」の仕事術

財務戦略

SX2 ユーザー事例【マル道よしや】
商品・顧客データに基づく販売戦略で「地域一番店」に

FX4クラウド ユーザー事例【共栄社/K・HOUSE】
34店舗の横断的管理で社員の利益意識を引き上げる

eConsoliTax ユーザー事例【イエローハット】
連結納税にメリット見いだすカー用品専門店の雄

TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報

経営スクランブル

Q&A経営相談・資産運用
2014年に始まる「日本版ISA」とは 山崎俊輔

Q&A経営相談・法改正
「音」や「動き」も商標になる? 平野泰弘

ニュービジネス【トリッピース】
見知らぬ誰かと旅をつくる「ソーシャル旅行」

世界のITイノベーション最終回
次世代ビデオ会議のすごさ オリバー・C・チャブ

コラム

生物から学ぶものづくり
チーターをイメージした運動靴

小さなお店の売り上げアップ術 本由美子
サービス業のウェブを使った集客

江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【岩垣光定】走るより這うがはやし

浪速のユニーク商法 中森勇人
「ナニワのダ・ヴィンチ」が教えるチャンスのつかみ方

経営者のためのエグゼクティブ・コーチング 藤井義彦
カネボウ倒産から学んだこと

浜田和幸の裏読み世界情勢Ⅱ 浜田和幸
嗅覚研究がもたらす五感の活性化と新産業の萌芽

中小食品会社が届ける 全国お取り寄せ絶品グルメ 大宮冬洋
野菜カステラ

オフビジネス

著者に聞く 御厩祐司
『「知」のシャープナー 人生が変わる知的生産日記』

今月の一冊 奥田健次著
『メリットの法則』

現代病に効くオフィス健康法 中原英臣
慢性的なストレスは心臓にも悪い

News&Information