掲載日:2015.10.30

国税庁

国税庁「社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQページを改修」を公表

 平成27年10月29日(木)、国税庁ホームページで「社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQページを改修しました」が公表されました。
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQindex.htm

 社会保障・税番号制度に関する国税庁のFAQが「社会保障・税番号制度<マイナンバー>FAQ(平成27年10月28日現在)」として1つのサイトにまとめられました。
 申告書等の税務関係書類に個人番号・法人番号を記載しなければならない対象者、申告書等の税務関係書類への個人番号・法人番号の記載時期、法定調書提出義務者等(個人番号関係事務実施者)における本人確認方法など、国税分野における個人番号・法人番号の利用に関するFAQを掲載しています、とのことです。
 FAQは、以下の6つに分類されています。

  1. 番号制度概要に関するFAQ
  2. 本人確認に関するFAQ
  3. 法定調書に関するFAQ
  4. 源泉所得税関係に関するFAQ
  5. e-Taxに関するFAQ
  6. 法人番号に関するFAQ

     

 また、「番号制度に関する質問」(内閣官房ホームページ)「特定個人情報の適正な取扱いに関する質問」(特定個人情報保護委員会ホームページ)へのリンクも案内されています。

以上

  
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