掲載日:2017.02.07
総務省
総務省「地方税ポータルシステム(eLTAX)に一時的につながりにくい状況が発生したことに係る地方税の対応について」を公表
平成29年2月3日(金)、総務省ホームページで「地方税ポータルシステム(eLTAX)に一時的につながりにくい状況が発生したことに係る地方税の対応について」が公表されました。
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000255.html
地方税電子化協議会が管理・運営する地方税ポータルシステム(eLTAX)において、平成29年1月27日(金)から同年2月1日(水)午前まで、アクセス集中とシステム障害が生じ、電子申告等がつながりにくい状況が発生したことを受け、総務省では、eLTAXの利用者がやむを得ず申告等を期限までに行えなかった場合もあることから、利用者や納税者の方々に不利益が生じることがないよう、各地方公共団体に対して、地方税に係る申告の期限の延長等について適切な対応を行うよう要請する通知を発出しました、とのことです。
併せて、総務省が調査を行ったところ、2月3日(金)現在で、全ての都道府県、政令指定都市及び県庁所在市において、申告の期限の延長等の対応がなされていることを確認しております、とのことです。
次の資料が公表されました。
資料1「eLTAXへの接続障害について(これまでの経緯等)」(地方税電子化協議会資料)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000463411.pdf
資料2「eLTAXの不具合による地方税に係る申告等の期限の延長について」(平成29年1月31日付け事務連絡)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000463287.pdf
資料3「eLTAXの不具合による地方税に係る申告の期限の延長等について」(平成29年2月2日付け事務連絡)
http://www.soumu.go.jp/main_content/000463288.pdf
以上
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