掲載日:2017.04.11

国税庁

国税庁「「国税庁法人番号公表サイト」で英語表記の申込受付を開始」等を公表

平成29年4月7日(金)、国税庁ホームページで「「国税庁法人番号公表サイト」で英語表記の申込受付を開始しました。」等が公表されました。

  1. 「国税庁法人番号公表サイト」で英語表記の申込受付を開始しました。
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/eigotouroku/
  2. 「法人番号に関するFAQ」を更新しました。
    http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/houjinbangoukankeifaq.htm
    次のFAQ項目が追加等されました。
    Q1-10 当法人は、支店や事業所ごとに管轄の税務署へ給与支払事務所開設届出書を提出しているため、給与支払事務所が本店とは異なります。そういった場合は、支店や事業所ごとに法人番号が指定されるのでしょうか。(追加)
    Q1-11 国内事務所を支店登記している外国法人ですが、法人番号は12桁の会社法人等番号の前に1桁の数字を付した番号になるのでしょうか。(追加)
    Q4-1 「法人番号の指定に関するお尋ね」は必ず提出しなければならないのですか。(更新)
    Q4-2 当団体は、PTAとして活動している団体ですが、「法人番号の指定に関するお尋ね」の確認フローチャートのQ2法人区分の確認の「人格のない社団等」に該当するのですか。(更新)
    Q4-3 企業年金基金ですが、「法人番号の指定に関するお尋ね」の確認フローチャートの「Q2法人区分の確認」のどれに該当しますか。(更新)
    Q4-4 海外に本店がある外国法人ですが、日本に営業所はありません(確認フローチャートの7に該当します)。法人番号の指定に関するお尋ねの回答用紙3「国外の本店所在地」欄はどのように記載すればよいのですか。(更新)
    Q5-5 商号又は名称で、前方一致検索又は読み仮名で検索する場合、入力時に省略する法人種別はどのようなものがありますか。(追加)
    Q7-1 法人番号のWeb-APIを利用したいと思います。アプリケーションIDの発行手続はどのようにすればよいのですか。(更新)
    Q8-1 公表されるダウンロードデータのサンプルデータを提供してほしい。(更新)
    Q8-5 法人の種類を示す組織名称の位置(前株、後株等)について把握する方法はありますか。(更新)
    Q8-6 リソース定義書の項番18「国内所在地(丁目番地等)」の文字数について、詳しく教えてください。(更新)
    Q10-1 なぜ、日本の法人等の英語表記情報を公表するwebページを作ったのですか。(追加)
    Q10-2 国税庁法人番号公表サイトの英語版webページでは、日本のすべての法人等の英語表記情報が確認できるのでしょうか。(追加)
    Q10-3 英語表記情報を公表している法人等は、外国で活動しているということでしょうか。(追加)
    Q10-4 海外での取引において、Tax Numberを求められました。法人番号はTax Numberとして使用できますか。(追加)
    Q10-5 英語表記登録を申し込んだ場合、英語表記の法人番号指定通知書は送付されますか。(追加)
    Q10-6 国税庁法人番号公表サイトの英語版webページから印刷した書類は、金融機関に提出する告知書類の一部として使用できますか。(追加)
    Q10-7 英語表記情報が公表されるのは、国税庁法人番号公表サイトの英語版webページだけですか。(追加)
    Q10-8 英語表記登録の申込みをしていない法人等は、国税庁法人番号公表サイトの英語版webページでどのように表示されるのでしょうか。(追加)
    Q10-9 英語表記情報と基本3情報の違いを教えてください。(追加)
    Q10-10 英語表記登録の申込み方法を教えてください。(追加)
    Q10-11 英語表記登録の申込みは、国税庁法人番号公表サイト(インターネット上)で入力や送信を行う手続だけで完了しますか。(追加)
    Q10-12 英語表記登録は、名称又は所在地の片方だけを申し込むことができますか。(追加)
    Q10-13 設立登記法人ですが、法人確認書類は定款の写しでも問題ないでしょうか。(追加)
    Q10-14 英語表記登録の申込み後、どのくらいの期間で国税庁法人番号公表サイトの英語版webページに表示されますか。(追加)
    Q10-15 外国法人ですが、英語表記登録を申し込むために、国税庁法人番号公表サイトの「英語表記情報入力画面」で法人番号を入力して表示ボタンを押しましたが、商号や所在地が表示されません。どうしてでしょうか。(追加)
    Q10-16 公表に同意していない人格のない社団等ですが、英語表記登録を申し込むことはできますか。(追加)
    Q10-17 英語表記の登録をしている人格のない社団等ですが、公表同意の撤回をした場合、登録・公表されている英語表記はどうなりますか。(追加)
    Q10-18 登録した英語表記の名称や所在地は、変更ができますか。(追加)
    Q10-19 登録した英語表記を変更したいのですが、どのような手続をすればよいでしょうか。(追加)
    Q10-20 英語表記を登録している法人です。商号の変更登記をして日本語表記が変更になりましたが、英語表記の変更を失念していました。その場合、国税庁法人番号公表サイトの英語版webページではどのように表示されますか。(追加)
  3. 「法人番号の公表機能について詳しく解説します。」を更新しました。
    http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/houjinbangou/kuwasiku-kohyokinou.htm
  4. 「社会保障・税番号制度の概要」を更新しました。
    http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/houjinbangou/pdf/leaflet.pdf

以上

  
国税・地方税キャッシュレス納付セミナー2024
グループ経営における税務マネジメント取り組み事例発表セミナー

TKCエクスプレスの最新トピック