掲載日:2018.04.25

地方税共同機構(eLTAX)

地方税電子化協議会「法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和について」等を公表

平成30年4月23日(月)、eLTAX地方税ポータルシステムのホームページで「法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和について」等が公表されました。

  1. 法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和について
    http://www.eltax.jp/www/contents/1524445744257/index.html
    これまで電子情報処理組織(eLTAX)により法人が行う申請等については、代表者の電子署名が必要でしたが、当該法人の代表者から委任を受けた者(当該法人の役員及び職員に限る。)の電子署名及びその電子署名に係る電子証明書を送信することにより、当該代表者の電子署名及び電子証明書の送信を要しないこととなりました、とのことです。
    資料として「【地電協第34号】法人の代表者から委任を受けた者の署名緩和について」が公表されました。
    http://www.eltax.jp/www/contents/1524445744257/files/IHP4-shomei_20180420.pdf
  2. 特別徴収税額通知データの正本通知・副本通知から参考データへのレイアウト変換ツールの掲載について(特別徴収義務者用)
    http://www.eltax.jp/www/contents/1524117931601/index.html
    平成30年2月23日付けお知らせ「特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の税制改正対応について(3)」において提供予定としておりました、特徴税額通知データの「正本通知」「副本通知」のCSVファイルから「参考データ」へのレイアウト変換を行うツールを提供いたします、とのことです。
  3. PCdeskのバージョンアップについて
    http://www.eltax.jp/www/contents/1524119356029/index.html
  4. 利用届出(新規)マニュアル等の改版について
    http://www.eltax.jp/www/contents/1524193439682/index.html
    以下のドキュメントを改版しました、とのことです。
    <マニュアル関連>
    ■利用届出(新規)
    ・利用届出(新規)マニュアル
    ■PCdesk
    ・PCdeskバージョンアップ手順書
    ・PCdesk操作マニュアル
    ■電子申請・届出
    ・電子申請・届出 利用者マニュアル(操作編)

以上

  
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