更新日 2013.08.26

消費税増税に向けた実務対応

第13回 消費税にもグループ概念導入!? 新設法人の免税点制度の改正

  • twitter
  • Facebook
税理士 畑中 孝介

TKC全国会
中堅・大企業支援研究会

税理士 畑中 孝介

新刊書籍のご紹介

共著『税務のプロが教える「消費増税」への実務対応』(TKC出版)

消費税法改正法への対応について税務のプロが解説した決定版。「価格転嫁」や「経過措置」、「システム対応」等についても実務家の視点からわかりやすく説明しています。

課税売上高が5億円を超える事業者が50%超の出資をして設立した法人は、事業者免税点制度が適用されなくなります。

 この改正は「特定新規設立法人の納税義務の免除の特例」といわれ、基準期間相当期間(基準期間に相当する期間)の課税売上高が5億円を超える事業者等が50%超の出資をして設立した資本金1,000万円未満の特定新規設立法人については、事業者免税点制度が適用されなくなります。
 また事業者等として、法人の直接支配関係だけでなく間接支配関係も含まれますし、グループ法人税制同様に六親等等の親族を含む関係も勘案して判定され、範囲は広範に及ぶこととなりますので注意が必要です。
 この改正は、企業グループが事業部制の場合と子会社制の場合での税負担が異なるのは不適当であるため、消費税にも法人税と同様にグループの概念を導入したものと考えられます。平成22年度税制改正でのグループ法人税制の導入に続き、今回の改正で消費税にもグループ概念が導入されたといえるでしょう。

1.特定新規設立法人の納税義務の免除の特例

 法人を新規設立した場合、基準期間が存在しないこととなるため、設立から2年間は納税義務が免除されることになっていました。その後、平成9年度税制改正において、資本金1,000万円以上の法人については、納税義務が免除されないこととなりました。
 しかし、大企業が設立した新設法人等であっても資本金が1,000万円未満であれば納税義務が免除されるため、一部の企業で子法人の設立、解散を繰り返すことにより消費税を免れるような租税回避が行われていたことから、その防止等を目的として今回このように改正されたといわれています。
 今回の改正により、平成26年4月1日以後に設立される新規設立法人(基準期間がない資本金1,000万円未満の法人)のうち、事業年度開始の日において特定要件に該当し、親法人等の課税売上高が5億円を超える法人(特定新規設立法人)については、納税義務の免除の規定は適用されなくなります。

2.特定要件

(1)特定要件の内容について(消法12の3、消令25の2)
他の者により50%超の株式等を直接又は間接に保有される
他の者及び当該他の者と特殊関係にある法人(※)をあわせて50%超の株式等を直接又は間接に保有される

※法人だけでなく次のケースも含まれます。

  1. 他の者の親族等(六親等等の親族・特殊関係人等を含む)
  2. 他の者(親族等を含む)が他の法人を完全に支配(直接・間接)している場合の他の法人

特定要件イの例

(2)新規設立法人が特定要件に該当する旨の判定の基礎となった他の者と特殊な関係にある法人の範囲(消令25の3)
  1. 当該他の者が他の法人を完全に支配している場合における当該他の法人
  2. 当該他の者およびこれと上掲aに規定する関係のある法人が他の法人を完全に支配している場合における当該他の法人
  3. 当該他の者およびこれと上掲aまたはbに規定する関係のある法人が他の法人を完全に支配している場合における当該他の法人
  4. 上掲法人のうち、非支配特殊関係法人以外の法人

特定要件ロの例

3.種類株における議決権の取り扱い

 上掲2における直接・間接の支配関係については、通常の議決権だけでなく、種類株式を発行している場合においては、重要な決議ができる株式の議決権についても含まれることとなります。

  1. 事業の全部若しくは重要な部分の譲渡、解散、継続、合併、分割、株式交換、株式移転、又は現物出資に関する議決権
  2. 役員の選任・解任に関する議決権
  3. 役員報酬・賞与その他の職務執行の対価に関する事項についての議決権
  4. 配当に関する議決権
  • twitter
  • Facebook

この連載の記事

テーマ

プロフィール

この執筆者の記事一覧へ

TKC全国会 中堅・大企業支援研究会会員 税理士 畑中 孝介

税理士 畑中 孝介(はたなか たかゆき)

TKC全国会 中堅・大企業支援研究会 幹事
TKC企業グループ税務システム普及部会会員
TKC企業グループ税務システム小委員会委員
TKC全国会中央研修所租税法小委員会委員

略歴
ビジネス・ブレイン税理士事務所所長、株式会社ビジネス・ブレイン代表取締役CEO
大手・上場企業の連結納税コンサルティング業務や組織再編アドバイザー業務を行う。上場企業から中小企業・ベンチャー企業・ファンドまで幅広い企業の税務会計顧問業務に従事。TKC企業グループ税務システムの専門委員、中堅・大企業支援研究会幹事等に就任。
著書等
  • 『消費税インボイス制度の実務対応』(TKC出版)
  • 『令和4年度 すぐわかるよくわかる 税制改正のポイント』(TKC出版)
  • 『企業グループの税務戦略-グループ法人税制・連結納税制度の戦略的活用-』(TKC出版)
  • 『CFOのためのサブスクリプション・ビジネスの実務対応』(中央経済社)
  • 「旬刊・経理情報」「税務弘報」などにも執筆
システム・コンサルティング事例
ホームページURL
ビジネス・ブレイン税理士事務所

免責事項

  1. 当コラムは、コラム執筆時点で公となっている情報に基づいて作成しています。
  2. 当コラムには執筆者の私見も含まれており、完全性・正確性・相当性等について、執筆者、株式会社TKC、TKC全国会は一切の責任を負いません。また、利用者が被ったいかなる損害についても一切の責任を負いません。
  3. 当コラムに掲載されている内容や画像などの無断転載を禁止します。