掲載日:2017.10.30

地域会イベントレポート

“シン”書面添付フォーラム2017を開催しました

“シン”書面添付フォーラム2017

 平成29年10月3日(火)に、ニューオータニイン札幌において“シン”書面添付フォーラム2017を開催しました。

 はじめに田中裕之会長より開催目的について説明を行いました。

 続いて第1部として札幌国税局課税総括課花本尚夫課長補佐、資産課税課由波康志課長補佐より、「書面添付提出状況と意見聴取制度の現状」と題して、札幌国税局における書面添付と意見聴取の状況及び相続税の書面添付の具体的な記載例について解説していただきました。

 その後、加藤恵一郎会員(TKC北海道会札幌東支部)より「書面添付の『標準業務化』が事務所発展のカギ!―税理士法上の業務・決算書の信頼性向上・業務水準の向上―」と題して講演いただきました。

 第2部では、北洋銀行松岡宏治融資第1部担当部長より「金融機関から見た信頼できる『決算書』」について講演いただきました。

 続いて、中川一俊会員(TKC北海道会札幌東支部)より書面添付活用ツールの紹介がありました。

 最後に、参加者がグループに分かれ、「書面添付の標準業務化について」というテーマでディスカッションが行われ、活発な意見交換が行われました。

ディスカッション風景

 参加者からは、「書面添付に取り組んでいる他の事務所の方々から、様々な話を聞くことができ大変参考になりました。」との意見がありました。フォーラムには会員・職員107名が参加したほか、会員以外の税理士・職員も5名参加され、有意義なフォーラムとなりました。

お問合せ先

TKC北海道会事務局

〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地 札幌北三条ビル4階

TEL: 011-222-8505  FAX: 011-222-8622

E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp