掲載日:2018.03.02

金融機関との連携活動

日本政策金融公庫との交流会を開催しました

研修会風景

 平成29年12月5日にホテルモントレ札幌で、日本政策金融公庫の札幌支店・札幌北支店・小樽支店とTKC北海道会の札幌東支部・札幌西支部・小樽支部・空知支部との交流会を開催しました。今回で4回目となる交流会には、61名が出席し、研修会と情報交換会の2部構成で行われました。

 はじめに、日本政策金融公庫札幌支店の田中朗国民生活事業統轄およびTKC北海道会の田中裕之会長より開会の挨拶がありました。

 研修会では、TKC北海道会から八森恵一会員が「TKC北海道会の取り組み」についてTKCの成り立ちや理念について改めてご紹介するとともに、職業会計人の4大業務である「税務」「会計」「保証」「経営助言」についてわかりやすく説明されました。その後、本間貴久副会長よりTKC会計人が行う「書面添付」について説明が行われました。

 続いて日本政策金融公庫札幌支店の森本淳志筆頭副事業統轄から、「実はこんなこともやっています!日本公庫の取り組み」と題して創業支援の態勢について説明いただき、続けて具体的な融資事例をご紹介いただきました。

 研修会終了後、情報交換会が開催され、更に関係を深めることができました。

情報交換会

 TKC北海道会では、金融機関と連携した中小企業支援に取り組んでいます。ご興味のある中小企業者や金融機関の方は、TKC北海道会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC北海道会事務局

〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地 大同生命札幌ビル13階

TEL: 011-222-8505  FAX: 011-222-8622

E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp