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一般社団・財団法人の組織運営Q&A

一般社団・財団法人の組織運営 大きく変化した法人運営をわかりやすく解説するために「理事会・社員総会・評議員会の運営」「役員等の選任と職務及び責任」「一般社団・財団法人が整備すべき規程類」「決算にともなう運営手続」「設立」「公益認定」について説明しています。
本書は、「一般社団・財団法人移行後の運営実務と定期提出書類」を大幅に改訂したものです。

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目次

Ⅰ.理事会・社員総会・評議員会の運営
Q1理事会付議事項と社員総会・評議員会付議事項の違いは?
Q2理事会の招集と運営方法は?
Q3理事会の議事録の作成に関する事項とは?
Q4理事会の決議の省略と報告の省略とは?
Q5社員総会の招集と運営方法は?
Q6書面による議決権の行使を認める場合とは?
Q7社員総会の議事録の作成に関する事項とは?
Q8社員総会の決議の省略と報告の省略とは?
Q9評議員会の招集と運営方法は?
Q10評議員会の議事録の作成に関する事項とは?
Q11評議員会の決議の省略と報告の省略とは?
Ⅱ.役員等の選任と職務及び責任
Q12役員等の選任の手続は?
Q13代表理事・業務執行理事の職務は?
Q14監事の職務と監査報告の記載事項は?
Q15役員等又は評議員の損害賠償責任とは?
Ⅲ.一般社団・財団法人が整備すべき規程類
Q16定款等を変更したときの届出等は?
Q17社員総会・評議員会・理事会運営規則とは?
Q18会計処理規程、印章管理規程等の整備は?
Ⅳ.決算にともなう運営手続
Q19法人の機関において承認を経るべき書類とは?
Q20一般社団・財団法人に必要な情報公開とは?
Q21公益目的支出計画実施報告書の記載内容は?
Ⅴ.一般社団・財団法人の設立
Q22設立時の検討事項は?
Q23定款の作成方法は?
Q24設立手続と設立後の届出は?
Ⅵ.公益認定
Q25公益目的事業の選定は?
Q26定款及び関連規程の見直しは?
Q27公益認定の申請手続は?
諸規程サンプル

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