掲載日:2016.08.30

金融機関との連携活動

8月4日(木)に東京三協信用金庫理事長を表敬訪問しました

表敬訪問風景

 8月4日(木)に東京三協信用金庫理事長を表敬訪問しました。

 東京三協信用金庫は当会と平成24年7月26日に「TKC経営改善策定支援サービスに関する覚書」を、平成25年1月31日に「中小企業の経営力強化に向けた取り組みに関する覚書」を取り交わし、連携して中小企業を支援しております。今回は、連携をより一層強化するために「中堅・中小企業の持続的成長支援に関する覚書」を新たに締結いたしました。(締結日:平成28年7月11日)

 当日は、吉田進理事長をはじめ幹部の皆さんと面談させていただき、取引先に対する支援状況を伺いました。当方からは、「TKC金融機関向けFinTechサービス」をはじめ、TKC会員事務所が実施している巡回監査(※1)、FX2自計化、継続MAS、書面添付(※2)等の取り組み状況を説明しました。

 今後、さらに連携を強化していくことを確認させていただきました。

表敬訪問集合写真

※1:巡回監査
「巡回監査とは、関与先企業等を毎月及び期末決算時に巡回し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、完全網羅性を確かめ、かつ指導することである。巡回監査においては、経営方針の健全性の吟味に努めるものとする。
 巡回監査は、毎月行う月次巡回監査と期末決算時に行う決算巡回監査とに分けられる。」と定義しています。

※2:書面添付制度とは、税理士法第33条の2(計算事項、審査事項等を記載した書面)を言い、税理士法第1条における独立した公正な立場において納税義務の適正な実現を図るという税理士の公共的使命を実務面で具現化した制度です。

東京三協信用金庫理事長表敬訪問の詳細はこちら。

お問合せ先

TKC東京都心会事務局

〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F

TEL: 03-3269-6061  FAX: 03-3269-6058

E-mail: tokyo-toshin@tkcnf.or.jp