掲載日:2015.05.15

会計事務所の業務品質向上

会計事務所見学会が開催されました

 TKC西東京山梨会入会5年未満の新入会員が、4月3日、4日と茨城県の増山会計事務所、原田公認会計士・税理士事務所を見学しました。

 今回の「会計事務所見学会」ではそれぞれの先生の開業から現在までの事務所の経過と事務所が発展したポイントを中心にご説明いただきました。

増山英和先生

 3日の「増山会計事務所見学会」では、講師の増山英和先生(税理士)より、2代目税理士として、会計事務所職員の自発性・創造性と関与先企業の高付加価値を提供する組織づくりについて、具体的な資料をもとに説明をいただきました。

原田伸宏先生

 4日の「原田公認会計士・税理士事務所見学会」では、講師の原田伸宏先生(公認会計士・税理士)より、ゼロから開業し、現在の規模(関与先120件超)にいたるまでの活動を中心に説明をいただきました。
 事務所の特長としては毎月関与先に訪問し、帳簿や資料のチェックなどを行い、正しく記帳処理が行われていることを最大の差別化戦略として捉え、経営助言にも力を入れています。

 今回の「会計事務所見学会」には20名の新入会員が参加しました。参加者からは、「具体的な会計事務所のノウハウを提供頂き大変有意義であった」とのご意見や「増山英和先生、原田伸宏先生から教えて頂いたことを実践し、事務所の発展に繋げたい」との声を頂きました。

 TKC西東京山梨会は、定期的に会計事務所見学会を開催しております。お気軽にお問合せください。

お問合せ先

TKC西東京山梨会事務局

〒192-0081
東京都八王子市横山町1-6 八王子第一東京海上日動ビル2F

TEL: 042-648-5930  FAX: 042-643-6370

E-mail: nishi-tokyo-yamanashikai@tkcnf.or.jp