掲載日:2026.01.15
金融機関との連携活動
千葉県信用保証協会とTKC千葉会とのトップ対談を開催しました
令和7年11月6日(木)、千葉県信用保証協会本部において、千葉県信用保証協会とTKC千葉会との「トップ対談」を開催しました。当日は、千葉県信用保証協会の山口新二会長をはじめとする幹部と、TKC千葉会の加藤武人会長および執行部会員が一同に会し、意見交換を行いました。主な議題は、「TKCモニタリング情報サービス(以下、MIS)」の活用や、予兆管理を基にした経営支援の連携スキームの構築、さらには「顔の見える関係」づくりに向けた今後の連携活動についてでした。
千葉県保証協会からは、以下のような評価や期待が寄せられました。
- 「経済産業省が公表した再生・再チャレンジ支援円滑化パッケージにおいて、当協会による中小企業の経営改善が期待されています。そのためには、経営者にとって最も身近なTKC会員や、関係機関との密接な連携が不可欠です。」
- 「経営改善を進める上で重要なのは、いかに早く予兆を察知して行動するかです。その点で、既に経営者の信頼を得ている税理士が起点となり、MISと支援スキームによる連携で迅速に対応できることは非常に効果的です。」
- 「経営支援だけでなく、金融審査の面でも月次試算表の提供が拡大すれば、迅速な審査と資金提供が可能になります。」
[出席者]
- 千葉県信用保証協会
- 山口新二会長
古山えり子常務理事
川上和弘理事
間長俊哉成長サポート部 部長
- TKC千葉会
- 加藤武人会長
知念直美副会長
荒木康仁副会長
田中秀樹中小企業支援委員長
TKC千葉会では、金融機関および商工会議所等が開催する研修・セミナーへ講師を派遣しています。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関・商工会議所等の方は、TKC千葉会事務局までお問合せください。
お問合せ先
TKC千葉会事務局
〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-5-3 大同生命千葉ビル8F
TEL: 043-247-0436 FAX: 043-243-5402
E-mail: chibakai@tkcnf.or.jp




