掲載日:2023.09.12

会計事務所の業務品質向上

「令和5年度 TKC千葉会研修所 生涯研修開講式」を開催しました

開講式
  • 加瀬昇一会員

    加瀬昇一会員

  • 前川由希子氏

    前川由希子氏

 令和5年7月7日に幕張のホテル ザ・マンハッタンにて、「令和5年度 TKC千葉会研修所開講式」を開催し、会員並びに職員を含む総勢100名が参加しました。

 開講式では、藤谷英明研修所長から令和5年度千葉会研修所の活動方針と活動計画が発表された後、巡回監査士試験に合格した職員に対して認定証と巡回監査士バッジの贈呈式を執り行いました。

 第二部の基調講演では、「TKC研修の原点を探る。~中央研修所50年を踏まえて~」と題して、加瀬昇一会員(元TKC全国会研修所長)から講義がありました。加瀬昇一会員は、元TKC全国会第5代研修所長を務め研修事業の進展に尽力されました。今回の講義では、TKC中央研修所が主催する研修の目的と経緯、現在では当然である様々な研修の成り立ちについての具体的な話がありました。講義の中では、TKC研修は会員間の格差是正を目的として行っていることや、TKC会計人集団が他と異なるのは、一個の哲学(理念)を持った集団であり、これが「TKC研修の原点」であることなどが再確認されました。

 第三部の特別講演では、TKC全国会新入職員研修講師である前川由希子氏(and my…アンドマイ代表、組織活性化コンサルタント)から『「今からできる!誰でもできる!最強チームの作り方」~与えられた環境で最高の成果を創造するチームワークの高め方~』をテーマに講演いただきました。グループディスカッション形式による参加型の講義で、楽しい環境下でスキルを習得する場となり、参加した会員並びに職員からの反応も大変好評でした。

[千葉会研修所開講式・特別研修会]

第一部
千葉会研修所 活動方針・活動計画発表 藤谷英明研修所長
「巡回監査士」認定証及びバッジの贈呈式
第二部
【特別講演】
「TKC研修の原点を探る。~中央研修所50年を踏まえて~」
講師:加瀬昇一会員(元TKC全国会研修所長)
第三部
【特別研修】
『今からできる!誰でもできる!最強チームの作り方」~与えられた環境で最高の成果を創造するチームワークの高め方~』
講師:前川由希子氏(and my…(アンドマイ)代表)

 TKC千葉会では、金融機関および商工会議所等が開催する研修・セミナーへの講師を派遣しています。詳細はこちらからご確認いただけます。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関等の方は、TKC千葉会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC千葉会事務局

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-5-3 大同生命千葉ビル8F

TEL: 043-247-0436  FAX: 043-243-5402

E-mail: chibakai@tkcnf.or.jp