掲載日:2022.04.04

中小企業の経営支援

銚子商工会議所 令和3年度「夢を叶える『銚子創業スクール』」の開催を支援しました

会場の模様

 令和4年1月15日から2月5日までの各土曜日全4回(1/15・1/22・1/29・2/5)、銚子商工会議所にて令和3年度「夢を叶える『銚子創業スクール』」が開催されました。当スクールは、これから創業を考えている方を対象に、創業時に必要となる「経営・財務・人材育成・販路拡大」などの基礎知識の習得を目的に開催しています。本年度は、会場参加とオンライン参加のハイブリッド形式で18名が受講されました。

講師

 TKC千葉会では「会計の基礎知識(決算書の読み方・作り方・活かし方等)」や「税務全般の基礎知識(税金に関する基礎知識・創業時に必要な手続き等)」、「事業計画書の策定方法とビジネスプランの作成」をテーマとした講義の講師を会員が担い開催を支援しました。

 最終日の修了式では、受講生代表から「今回のスクールで経営や販路開拓、財務、税務、人材育成等、多くのことを学び、同じ目標を持った多くの仲間と知り合うことができた。この経験を生かして創業に向かってチャレンジしていきたい」と意欲溢れる挨拶がありました。続いて地域創業支援者である銚子市・銚子商工会議所・日本政策金融公庫・地元金融機関・TKC千葉会の代表者からエールが送られるなど、地元地域を元気にしたいとの熱い思いが感じられた創業スクールでした。

 TKC千葉会では、金融機関及び商工会議所等が開催する研修・セミナーへの講師を派遣しています。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関及び商工会議所の方、詳細をお知りになりたい方は、TKC千葉会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC千葉会事務局

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-5-3 大同生命千葉ビル8F

TEL: 043-247-0436  FAX: 043-243-5402

E-mail: chibakai@tkcnf.or.jp