掲載日:2023.03.30

中小企業の経営支援

銚子商工会議所主催「令和4年度 銚子創業スクール」の開催を支援しました

令和4年度経営力強化塾
  • 加瀬陽一会員

    講師:加瀬陽一会員

  • 加藤会長

    加藤会長

  • 知念副会長

    知念副会長

 令和5年1月14日から2月18日までの間、銚子商工会議所にて「令和4年度 銚子創業スクール(全6回)」が開催され、TKC千葉会の会員(税理士)が講師として支援しました。

「銚子創業スクール」はこれから創業を考えている方を対象に、創業時に必要となる「経営に関する知識とノウハウ」「企業・事業運営に伴う各種手続き」「資金調達」などの実務ポイントを一体的かつ体系的に学習し、最終回では「ビジネスプランの作成・発表」までを目標に開催されています。

 TKC千葉会では「会計の基礎知識(決算書の読み方・利益計算書の作り方)」や「税務全般の基礎知識(税金に関する基礎知識・創業時に必要な手続き等)」、「事業計画書の策定」をテーマとした講義を加瀬陽一会員が担うなど、開催を支援いたしました。

 本年の受講生は18名であり、閉講式では受講者代表から「今回のスクールで、経営や販路開拓、財務、税務、人材育成等多くのことを学び、同じ目標を持った多くの仲間と知り合うことが出来ました。この経験を生かして創業・創業継続に向かってチャレンジしていきたい」とのご挨拶がありました。

 TKC千葉会では、金融機関及び商工会議所等が開催する研修・セミナーへ講師を派遣しています。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関及び商工会議所の方、詳細をお知りになりたい方は、TKC千葉会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC千葉会事務局

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-5-3 大同生命千葉ビル8F

TEL: 043-247-0436  FAX: 043-243-5402

E-mail: chibakai@tkcnf.or.jp