掲載日:2025.11.07
金融機関との連携活動
TKC島根県支部石見部会が行政・金融機関との情報交換会を開催しました
令和7年8月19日(火)、島根県益田市において、TKC島根県支部石見部会が、中小企業者の支援のため、行政・金融機関との情報交換会を開催しました。
参加者は、TKC島根県支部石見部会から17名、行政・金融機関11団体から19名の合計36名でした。この情報交換会は、26年間にわたり継続して行われています。
冒頭では、島根県支部長の挨拶に続き、TKC中国会中小企業支援委員長が「TKC会員事務所の基本業務と予兆管理を支える取り組み」と題して、TKC会員事務所による中小企業者支援の取り組みについて熱意を込めて説明しました。
その後、行政・金融機関から中小企業者支援に関する各種情報提供が行われ、活発な質疑応答を通じて、TKC中国会の運動方針や行政・金融機関からの情報に対する理解を深めました。
閉会にあたり、日本政策金融公庫の浜田支店長からご挨拶をいただいた後、懇親会が開催されました。参加した行政・金融機関の皆様からは、「会員事務所には中小企業者支援のためのコンテンツが充実している」「会員事務所と連携して中小企業者を支援していきたい」との感想をいただきました。
石見部会では、この情報交換会を継続することで、中小企業者支援の環境を整え、中小企業者を活性化することが地域の活性化につながるとの思いを一層強くしています。
今後、浜田市で同様の情報交換会の開催を予定しており、将来的にはTKC島根県支部松江部会でも開催していく計画です。
行政・金融機関から、中小企業者支援には、TKC会員事務所との連携等が欠かせないとの意見が寄せられました。
行政・金融機関との情報交換会の詳細はこちら。
お問合せ先
TKC中国会事務局
〒700-0913
岡山県岡山市北区大供3-1-20
岡山DAIKU1123.BLDG 10F
TEL: 086-225-7225 FAX: 086-224-2708
E-mail: chugokukai@tkcnf.or.jp



