掲載日:2026.10.21

金融機関との連携活動

おかやま信用金庫とTKC岡山県支部が合同勉強会・成果発表会を開催

全景

 TKC岡山県支部中小企業支援委員会では、本年度、おかやま信用金庫との連携強化を目的として、TKC会員と同金庫職員による合同勉強会を開催しました。

 勉強会は、4月14日の第1回を皮切りに、5月8日、6月9日、6月17日の計4回にわたり実施し、おかやま信用金庫から若手職員8名、TKC岡山県支部から会員4名が参加しました。

 各回では、財務内容や経営状況を確認しながら、経営課題の整理や経営者へのヒアリング項目、今後の支援策などについて活発な意見交換を行いました。金融機関と税理士がそれぞれの専門的な視点や知見を持ち寄ることで、企業の現状把握にとどまらず、より実践的な経営支援のあり方を検討する貴重な機会となりました。

  • 勉強会1
  • 勉強会2

 また、8月4日には成果発表会を開催し、勉強会で検討した事例の中から代表事例について発表を行いました。さらに、おかやま信用金庫からTKC提携融資商品「TKC Will」のリニューアルについてご紹介いただき、今後の連携強化に向けた情報共有も行われました。

 今回の取り組みを通じて、日頃から顔の見える関係を築き、互いの強みや役割を理解し合うことの重要性を改めて確認することができました。今後もTKC岡山県支部では、地域金融機関との連携を一層深め、地域企業の経営改善や持続的な成長を支援する活動に取り組んでまいります。

お問合せ先

TKC中国会事務局

〒700-0913
岡山県岡山市北区大供3-1-20 
岡山DAIKU1123.BLDG 10F

TEL: 086-225-7225  FAX: 086-224-2708

お問合せはこちらから