掲載日:2015.12.11

金融機関との連携活動

日本政策金融公庫との交流会を開催しました

日本政策金融公庫との交流会1

日本政策金融公庫との交流会2

 平成27年12月4日にホテルモントレエーデルホフ札幌で、日本政策金融公庫の札幌支店・札幌北支店とTKC北海道会札幌東支部・札幌西支部・空知支部との交流会を開催いたしました。

 今回で2回目の開催となる交流会には、59名が出席し、研修会と懇親会の2部構成で行われました。

 はじめに、日本政策金融公庫札幌支店の三浦利夫国民生活事業統轄およびTKC北海道会鈴江誠札幌西支部長より開会のご挨拶がありました。

 研修会では、日本政策金融公庫堀井伸一融資課長より、1.融資の特色と主な取り組み、2.公庫の活用方法、3.主な融資制度とご利用手続きについてご説明いただきました。

 続いてTKC北海道会藤本康男札幌東支部長より、経営改善計画策定の取り組みについて、自身の体験及び7000プロジェクト(※)についてお話しいただきました。

 その後、日本政策金融公庫より実際に取り扱いした融資事例4事例についてご担当者から解説していただき、質疑応答がされました。

 具体的な事例を取り上げることにより、すぐに役立つ勉強会となりました。

 研修会終了後、懇親会が開催され、お互いに更に円滑な関係を深めることができました。

 TKC北海道会では、金融機関と連携した中小企業支援に取り組んでいます。ご興味のある中小企業者や金融機関の方は、TKC北海道会事務局までお問合せください。

※7000プロジェクトとは、認定支援機関であるTKC会員が「認定支援機関による経営改善計画策定支援事業」について、全国で7千件の実践を行うことで、中小企業の存続・発展を支援しようとする活動です。

お問合せ先

TKC北海道会事務局

〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地 札幌北三条ビル4階

TEL: 011-222-8505  FAX: 011-222-8622

E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp