掲載日:2016.02.26

金融機関との連携活動

TKC北海道会帯広支部がTKC会員事務所見学会を開催

TKC会員事務所見学会

 TKC北海道会帯広支部は、平成28年2月17日に税理士法人竹川会計事務所において、日本政策金融公庫向けのTKC会員事務所見学会を帯広支店から4名にお越しいただき開催しました。

 当見学会は、TKC会員事務所の巡回監査(※)、決算書等の作成プロセスを会員事務所の現場で確認いただき、今後の中小企業支援にお役立ていただくことを目的として開催しました。

 初めに、河合敏会員より今回の開催趣旨を説明し、日本政策金融公庫帯広支店の河野事業統轄からご挨拶の後、竹川博之会員が事務所の概要と特長を説明しました。

 参加者からは、「厳格なシステムによって決算書等の財務諸表の正確性が担保されていることが理解できた」「社長の身近な相談相手として頼りになる存在となるために毎月訪問されている姿勢がよくわかった」等、高い評価をいただきました。

 当見学会に興味のある方は、TKC北海道会事務局までお問合せください。

※巡回監査
「巡回監査とは、関与先企業等を毎月及び期末決算時に巡回し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、完全網羅性を確かめ、かつ指導することである。巡回監査においては、経営方針の健全性の吟味に努めるものとする。
 巡回監査は、毎月行う月次巡回監査と期末決算時に行う決算巡回監査とに分けられる。」と定義しています。

お問合せ先

TKC北海道会事務局

〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地 札幌北三条ビル4階

TEL: 011-222-8505  FAX: 011-222-8622

E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp