掲載日:2021.01.22

金融機関との連携活動

地域会会長による関西みらい銀行とのトップ会談を実施しました

トップ会談

 2020年11月18日に関西みらい銀行心斎橋本店応接室おいて、近畿大阪会会長による関西みらい銀行とのトップ会談を実施しました。

 トップ会談では、関西みらい銀行常務執行役員植村氏、法人業務部執行役員沢村氏をはじめとする計5名の出席者と、①税務申告・納付期限の延長措置により、取引先中小企業の決算書・申告書の作成が遅れる可能性について、②金融機関における中小企業の資金繰り支援施策について、③円滑な融資審査に向けた相互協力の可能性についてディスカッションしました。TKCモニタリング情報サービスは決算書だけでなく、月次試算表も提出することでさらなる価値の提供につながり、中小企業の維持発展に資するものであるという信念のもと、双方で力強く推し進めていく事で一致しました。多くの中小企業を顧客に有する関西みらい銀行とTKC近畿大阪会が、互いのソリューション機能を持ち寄り、中小企業をサポートすることで関西経済の活性化に貢献してまいります。

 新型コロナウイルス感染症による自粛もあり、双方10名の参加になりましたが、今後は、相互理解を深めるために支部(エリア)単位での交流会を開催していく予定です。

 6月10日に相互顧客紹介に関する覚書締結したことにより、正式に業務提携が始まり、TKC近畿大阪会会員の顧問先向け提携融資商品「みらいTKCローン」の取り扱いが始まっています。さらに今後、トランザクション・レンディングでの小口融資のスタートが予定されています。いずれも顧問先の資金繰り支援として、是非、積極的にご活用ください。

 TKC近畿大阪会では、会計人の事務所経営や専門能力向上のための生涯研修、金融機関との交流会などを継続して開催しています。ご興味のある税理士・会計士の方は、TKC近畿大阪会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC近畿大阪会事務局

〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-101 大同生命江坂ビル14F

TEL: 06-6385-4495  FAX: 06-6338-0133

E-mail: kinki-oosakakai@tkcnf.or.jp