掲載日:2022.02.15

金融機関との連携活動

日本政策金融公庫 大阪南支店とTKC近畿大阪会東支部との交流会を開催しました

交流会

 2022年1月19日17時から大阪産業創造館にて、日本政策金融公庫大阪南支店とTKC近畿大阪会東支部の交流会を会場とWebのハイブリッド形式で開催しました。

 日本政策金融公庫からは、インターネットによる融資受付と日本公庫ダイレクト(簡単な手続きで様々なサービスをご利用いただけるサイト)の紹介があり、TKC近畿大阪会からは関与先企業への①自計化支援、②月次サービスと四半期サービス、③決算・申告・書面添付、④経営改善計画支援事業などの紹介がありました。

 その後、5つのグループに分かれ、「金融機関が税理士に期待する事項」「税理士が金融機関に期待する事項」「双方の要望事項を達成するための対応策」「実務を行う上での疑問点についての質疑応答」「双方でコラボレーションできる業務の有無」についてグループ討論を行い、最後に各グループから討論内容の発表と質疑応答が行われました。

 参加者は会場参加とWeb参加を合わせて31名でした。

 発表内容に関する税理士側の疑問点について、回答し難い判断の難しい質問に対しても、日本政策金融公庫から具体的に丁寧に回答いただきました。日本政策金融公庫からは、顧問税理士だからこそ分かる顧客の強みなど定性的な情報や月次決算(月次巡回監査)に基づく信頼性の高い情報を開示して欲しいとの要望と共に、関与先企業への積極的な経営助言を求める意見がありました。

 今後もTKCモニタリング情報サービスの一層の活用と定期的な交流会の開催を祈念して閉会となりました。

 TKC近畿大阪会では、会計人の事務所経営や専門能力向上のための生涯研修や金融機関との交流会、新入会員支援の勉強会(顧客開拓やシステム活用などを本音で語れる相談会)を継続的に開催しています。ご興味のある税理士・会計士の方は、TKC近畿大阪会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC近畿大阪会事務局

〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-101 大同生命江坂ビル14F

TEL: 06-6385-4495  FAX: 06-6338-0133

E-mail: kinki-oosakakai@tkcnf.or.jp