掲載日:2022.07.07

金融機関との連携活動

枚方信用金庫とのトップ対談を実施しました

枚方信用金庫とのトップ対談

 TKC近畿大阪会は、令和4年5月11日に枚方信用金庫本店で、近畿大阪会会長と枚方信用金庫とのトップ会談を実施し、1年後に迫ったゼロゼロ融資の返済開始や物価の上昇を念頭に、中小企業支援の在り方について双方の認識を共有しました。

 コロナ禍によって社会情勢が一変したことにより、経営者による経営の先行管理がますます重要になりつつあることから、自計化が不可欠である事を確認しました。また、TKCモニタリング情報サービスによって提供される月次のデータに予算書の添付があれば、先行融資の検討が可能である事から、今後より一層強化していく事を確認しました。
 枚方信用金庫からは、経営者と共に予算書を作成し、資金繰りを可視化することにより、限界利益(生産性)の向上策や返済余力(債務償還能力)の確保の道筋を示していただきたいとの要望が伝えられました。

 当対談は、枚方信用金庫5名、TKC近畿大阪会5名が出席しました。今後は支店と支部単位での交流会等の開催を通じて、関係構築を図っていくことで一致しました。

 TKC近畿大阪会では、金融機関が開催する研修・セミナーへの講師を派遣しています。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関の方は、TKC近畿大阪会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC近畿大阪会事務局

〒564-0063
大阪府吹田市江坂町1-23-101 大同生命江坂ビル14F

TEL: 06-6385-4495  FAX: 06-6338-0133

E-mail: kinki-oosakakai@tkcnf.or.jp