掲載日:2016.03.28

金融機関との連携活動

日本政策金融公庫との共催で「中小企業経営セミナー」を開催しました

 平成28年2月2日(火)TKC東北会秋田県支部と日本政策金融公庫秋田支店との共催による「中小企業経営セミナー」を開催し、一般企業の経営者等19名が参加しました。

牧之内好会員

牧之内好会員

 第1部では講師を秋田県支部牧之内好会員が担当し「変動損益計算書の考え方と損益分岐点」についてわかりやすく講演しました。特に「変動損益計算書」からわかる利益アップの要素については、事例を交えながら解説をしました。

 第2部では、秋田県社会保険労務士会、秋田商工会議所、日本政策金融公庫秋田支店から情報提供がありました。

 参加者からは「大変参考になった」「実践していきたい」「毎回違うテーマでとても参考になった」等の感想をいただきました。セミナー後の個別相談会にも多数の企業経営者の方が残り、熱心に相談をしていました。

 TKC東北会では、金融機関と連携した中小企業支援に取り組んでいます。ご興味のある中小企業者や金融機関の方は、TKC東北会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC東北会事務局

〒980-0804
宮城県仙台市青葉区大町一丁目1番1号 大同生命仙台青葉ビル7F

TEL: 022-263-5331  FAX: 022-263-5334

E-mail: tohokukai@tkcnf.or.jp