掲載日:2022.03.04

中小企業の経営支援

船橋商工会議所経営指導員向け「改正電子帳簿保存法勉強会」の開催を支援しました

会場の模様

 令和4年1月28日(金)、船橋商工会議所会議室にて船橋商工会議所経営指導員向け「改正電子帳簿保存法勉強会」が開催され、TKC千葉会の会員(税理士)が講師として支援しました。

講師

 当勉強会は個人事業主の確定申告をサポートすることが多い時期であることを踏まえて、経営指導員として65万円控除の要件でもある「電子帳簿保存法」について必要な知識を習得する目的で開催されました。

 当日は「電子帳簿保存法」の制度の概要と改正点、電子取引への対応等について解説しました。また、実務的な対応について理解を深めていただくために、TKCのFXシリーズ「証憑保存機能」等のシステムデモを交えて確認いただきました。

 受講された経営指導員の皆様からは、「帳簿や請求書等の保存方法等について理解が深まりました」「是非、実務的な内容に関する事業者向け勉強会を企画・開催したいので支援して欲しい」など、好評でした。

 FXシリーズ「証憑保存機能」は、電子取引・スキャナ保存制度に対応しています。電子取引データ(PDF等)や紙の証憑を読み込み、TKCのデータセンター(TISC)に電子データとして保存。保存したデータはTKCの会計ソフトに連携し、仕訳入力に活用できます。経理事務のデジタル化により、生産性向上を実現します。

FXシリーズ「証憑保存機能」の詳細はこちら

 TKC千葉会では、金融機関及び商工会議所等が開催する研修・セミナーへの講師を派遣しています。TKC会員の講師派遣を希望される金融機関及び商工会議所の方、詳細をお知りになりたい方は、TKC千葉会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC千葉会事務局

〒260-0021
千葉県千葉市中央区新宿2-5-3 大同生命千葉ビル8F

TEL: 043-247-0436  FAX: 043-243-5402

E-mail: chibakai@tkcnf.or.jp