掲載日:2016.02.26

地域会イベントレポート

TKC中部会新春特別講演会・新年互礼会を開催しました

新春特別講演会・新年互礼会

 TKC中部会は、平成28年1月22日(金)にヒルトン名古屋(愛知県名古屋市)において、TKC中部会会員、提携・協定企業の方々を対象に新春特別講演会・新年互礼会を開催しました。

 特別講演会に先立ち、杉山美智晴中部会会長より、事業環境が激変する中で、TKC会員事務所の進むべき方向と今後の中部会活動方針の発表があり、中部会のプロジェクト(魂プロジェクト)の支部表彰、委員会表彰がありました。

 新春特別講演会では、明治大学文学部教授の齋藤孝氏を講師にお迎えし、「活気ある組織を作る~コミュニケーション力~」をテーマに講演いただきました。コミュニケーションには「雑談」「伝達」「クリエイティブなコミュニケーション」があり、話が膨らんでいくための質問力と話題がテンポよく進むための要件を短く伝える能力が大切で、いずれも身体の軽やかさが必要だとお話いただきました。その後、参加者同志で隣の方とその場でコミュニケーションを実践することとなり、とても有意義な時間となりました。

 新春特別講演会・新年互礼会には、TKC中部会会員・職員、提携・協定企業から総勢350名が参加しました。参加者からは「コミュニケーション力を身に付ける機会となり、非常に良かった」「コミュニケーションの大切さをあらためて感じた」などの感想をいただいています。

お問合せ先

TKC中部会事務局

〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4-23-13 名古屋大同生命ビル5F

TEL: 052-583-7488  FAX: 052-583-7491

E-mail: chuubukai@tkcnf.or.jp