掲載日:2026.01.26
地域会イベントレポート
北海道会MIRAIプロジェクト「月次決算体制構築支援 実践勉強会」がスタートしました①
北海道会MIRAIプロジェクトでは、12名のトップランナーを講師に迎え「月次決算体制構築支援 実践勉強会」をスタートしました。
11月4日 市川善明会員グループ
「北海道の中小企業を元気にしよう」をテーマに、「北海道内の優良企業を増やし、北海道経済の底上げを図る」という理念のもと活動していきます。「令和8年9月までに月次決算速報サービスの利用を実現する。BAST優良企業6要件を達成する関与先を創出する。」を目標に、全4回の開催を予定しています。
【主な内容】
- MIRAIプロジェクトの目的と構成
- 「TKC会計人業務の未来設計」の「はじめに」読み合わせ
- 課題共有と意見交換(ディスカッション)
- 黒字化支援の実践事例紹介
- BAST優良企業6条件の再確認
- 次回までの宿題
11月7日 長田栄吾会員グループ
「月次決算体制の構築支援」をテーマに、第1フェーズにおける全国会重点活動の実践型研修として、全4回の開催を予定しています。研修の目的は「税理士の未来」に向けた業務改革と、関与先支援の強化です。第1回はキックオフとして、巡回監査・月次決算・TKCシステム活用の重要性を共有しました。
【主な内容】
- TKC全国会運動方針と第1フェーズの目標確認
- 実務課題と対応策
- システム活用の実践例
- デジタル化とアナログ力の融合
- 今後の取組みと目標設定
11月18日 吉田幸広会員グループ
「業務の未来設計」という共通テーマに加え、人材確保、所内の合理化、システムサポート料、月次決算速報サービス、クラウド推進などの情報交換を行い、それぞれの推進目標を確認しました。トップランナーの吉田会員が委員長を務めるシステム委員会の特性も活かし、システムに関する情報交換も行いました。
【主な内容】
- 人材・業務体制に関する課題
- クラウドシステムの導入
- 収益性・人件費モデル
- 書面添付の課題
- 月次決算速報サービス
- 次回までの実践事項
参加者からは、「明日から『継続MAS予算登録件数公表』に取り組みたい」、「来年の事務所目標項目としてクラウド化を入れたい。」「本気で黒字化支援したい。」といった意欲的な声が多く寄せられました。多くの刺激を得た勉強会になりました。
詳細は、「かいほう」内の記事をご確認ください。左の「かいほう」のバナーからもご確認いただけます。
お問合せ先
TKC北海道会事務局
〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地
大同生命札幌ビル13階
TEL: 011-222-8505 FAX: 011-222-8622
E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp






