掲載日:2014.01.06

金融機関との連携活動

北洋銀行とTKC北海道会の「連携強化セミナー」を開催しました

北洋銀行を対象にTKC北海道会との「連携強化セミナー」を開催しました

 平成25年11月11日に札幌全日空ホテルで、北洋銀行とTKC北海道会の連携強化セミナーが開催されました。

 当セミナーは、中小企業支援強化に向けた協働体制構築のために開催されたもので、今回で3回目の開催となります。北洋銀行から柴田龍取締役副頭取をはじめ、役員および支店長47名が参加しました。また、TKC北海道会から加藤恵一郎会長(税理士)をはじめ、47名のTKC会員が参加しました。

 当セミナーでは、TKC北海道会からの報告として、認定支援機関であるTKC会員と金融機関が協力した企業再生について、DVD『いまこそ、自立した永続企業を目指そう!~「認定支援機関」経営課題の解決に向けてサポートします~』に基づき研修を行いました。

 当DVDは、認定支援機関であるTKC会員と金融機関が相互に連携して企業再生に取り組むことで、中小企業の永続的発展に寄与する内容となっています。

 北洋銀行からの報告として、佐々木信之主任調査役より「補助金を活用した創業・新事業支援」についてご講義いただきました。会社を起業する際や新しい事業を立ち上げる際に活用可能な各種補助金制度について、大変分かりやすくご説明いただきました。

 TKC北海道会では、金融機関と連携した中小企業支援に取り組んでいます。ご興味のある中小企業者や金融機関の方は、TKC北海道会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC北海道会事務局

〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地 大同生命札幌ビル13階

TEL: 011-222-8505  FAX: 011-222-8622

E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp