掲載日:2014.05.15

金融機関との連携活動

釧路信用金庫とTKC北海道会釧路支部との交流会を開催しました

釧路信用金庫とTKC北海道会釧路支部との交流会を開催しました

 平成26年4月21日、ANAクラウンプラザホテル釧路にて、釧路信用金庫とTKC北海道会釧路支部との交流会を開催しました。

 当交流会には、釧路信用金庫およびTKC北海道会釧路支部等から総勢46名が参加しました。

 釧路信用金庫からは、昨年のTKC北海道会との覚書締結後にTKC会員事務所関与先企業向けの新商品「TKCサポート・マッチングローン」を開発し、4月より受け付けを開始したことが説明されました。当商品は、東京三菱UFJ銀行の「極め」をモデルにしており、中小会計要領の適用、記帳適時性証明書による月次巡回監査の証明等により優遇金利条件が設けられています。

 また、TKC北海道会釧路支部からは、TKC全国会の事業目的、KFS推進活動、記帳適時性証明書の記載内容等について、「全国会のすべて」「記帳適時性証明書パンフレット」に基づき説明しました。

 釧路信用金庫の参加者からは、以下のお声をいただいています。

  • (1) TKC会員先生とは地域中小企業の存続・発展を支援したいという気持ちは一致しています。地域経済の活性化のため、覚書締結と「TKCサポート・マッチングローン」を機にさらに積極的に協働していきたい。
  • (2) 商品内容についてはより使いやすいものにしていきたいと思うので、内容や条件についてどんどんご意見をいただきたい。
  • (3) 今後当金庫の既存取引先様にも、「TKCの会員先生の関与先であれば、このような商品が使えます」とお勧めすることもできます。

 TKC北海道会では、金融機関と連携した中小企業支援に取り組んでいます。ご興味のある中小企業者や金融機関の方は、TKC北海道会事務局までお問い合せください。

お問合せ先

TKC北海道会事務局

〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地 大同生命札幌ビル13階

TEL: 011-222-8505  FAX: 011-222-8622

E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp