掲載日:2023.12.20

金融機関との連携活動

北洋銀行とTKC北海道会のトップ対談を開催しました

集合写真

 令和5年11月2日に北洋銀行会議室にて、北洋銀行とTKC北海道会との対談を開催しました。当対談には、北洋銀行およびTKC北海道会から総勢8名が参加しました。

 TKC北海道会からは、パンフレットを使用してTKCモニタリング情報サービス(MIS)の概要を説明しました。当サービスを通じて金融機関と顔の見える関係作りを進めるにあたり、「要注意先の融資先に対する支店行員の目利き力、行動力が課題」との状況に対し、顧問税理士へ相談するなどの提案と、TKC会員税理士の場合は月次試算表提供サービスがある旨を紹介しています。

 また、各支店長及び行員の皆様に、地域のTKC会員を身近に感じていただけるようTKC窓口会員一覧表を提供し、行職員向け研修会テキストや「決算書の信頼性の見極め方」を紹介しました。

 今後も、交流会や支部例会へ参加いただき、TKC会員と交流が盛んになるよう働きかけます。

 TKC北海道会では、金融機関と連携した中小企業支援に取り組んでいます。ご興味のある中小企業支援団体や金融機関の方は、TKC北海道会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC北海道会事務局

〒060-0003
北海道札幌市中央区北三条西3丁目1番地 大同生命札幌ビル13階

TEL: 011-222-8505  FAX: 011-222-8622

E-mail: hokkaidokai@tkcnf.or.jp