掲載日:2020.08.17

金融機関との連携活動

福井銀行 林正博頭取とのトップ対談を行いました

福井銀行 林正博頭取とのトップ対談

 福井銀行とTKC北陸会のトップ対談を2020年7月29日に行いました。

 藤井俊彰TKC北陸会会長は、新型コロナウイルス感染拡大が中小企業の経営と資金繰りに多大な影響を及ぼしている現状を踏まえ、TKC北陸会会員が関与先へ行っている様々な支援施策の情報発信や資金繰り支援の活動について説明しました。

 林正博頭取からは、福井銀行の資金繰り支援の現状、コロナ禍を乗り越えるための事業継続支援の取り組み、本業支援に力を入れていることを説明いただきました。事業性理解をする上で、TKCモニタリング情報サービスによる決算書等の情報公開は、非常に役立っているとのお言葉と共に、更なる利用拡大の必要性についても確認されました。金融機関としてもできる限りの企業支援を行っていきたいとのお考えで、そのためにも中小企業の積極的な情報公開を望まれています。

 コロナ禍を乗り越えていく上で、金融機関、税理士がより一層協力して、中小企業の事業継続支援に取り組んでいくことが欠かせないこと、連携強化のための交流会の継続開催等について確認されました。

お問合せ先

TKC北陸会事務局

〒920-0919
石川県金沢市南町4-60 大同生命金沢ビル7F

TEL: 076-221-8231  FAX: 076-221-8232

E-mail: hokurikukai@tkcnf.or.jp