掲載日:2016.03.04

金融機関との連携活動

但馬銀行向け研修会を開催しました

但馬銀行向け研修会

足立副会長

足立副会長

 平成27年9月に但馬銀行本店向け「TKC会員事務所見学会」が開催されたのをきっかけに、今回更なる連携強化をめざし、支店長、ならびに本店担当者向けに研修会を開催しました。

 日時:平成27年11月5日(木)
 場所:但馬銀行神戸ビル 会議室
 参加:但馬銀行支店長47名、本店関係3名、会員10名

 TKC会員事務所で実践している月次巡回監査(※1)、書面添付(※2)、経営改善計画策定支援などについて紹介し、企業経営者に税理士が気づきを促す支援を行っていることなどを説明しました。

 参加された方の感想として、「近畿兵庫会の情報交換会に出席し、税理士のイメージが変わった。」「経営者保証ガイドラインについて税理士・金融機関の目線の違いを議論することで、何が出来るか考えるキッカケになった。」等の意見がありました。

※1:巡回監査
「巡回監査とは、関与先企業等を毎月及び期末決算時に巡回し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、完全網羅性を確かめ、かつ指導することである。巡回監査においては、経営方針の健全性の吟味に努めるものとする。
 巡回監査は、毎月行う月次巡回監査と期末決算時に行う決算巡回監査とに分けられる。」と定義しています。

※2:書面添付制度とは、税理士法第33条の2(計算事項、審査事項等を記載した書面)を言い、税理士法第1条における独立した公正な立場において納税義務の適正な実現を図るという税理士の公共的使命を実務面で具現化した制度です。

但馬銀行向け研修会の詳細はこちら。

お問合せ先

TKC近畿兵庫会事務局

〒651-0088
兵庫県神戸市中央区小野柄通4-1-22 アーバンエース三宮ビル7階

TEL: 078-222-7204  FAX: 078-222-7206

E-mail: kinki-hyougokai@tkcnf.or.jp