掲載日:2026.01.05

金融機関との連携活動

宮崎銀行・宮崎県信用保証協会との交流会を開催しました

全景

 TKC宮崎支部は、令和7年11月~12月にかけて、全5会場で宮崎銀行と宮崎県信用保証協会との勉強会および交流会を開催しました。

和田宮崎支部長

和田宮崎支部長

 冒頭、支部長から挨拶があり、中小企業金融を取り巻く環境の変化や、中小企業庁が示す予兆管理の重要性について触れました。また、日本政策金融公庫との連携融資スキーム「TKCファストリンク」や、モニタリング情報サービス(MIS)の利用状況などTKCの活動を紹介しました。

 その後、「伴走支援に必要な決算書と変動損益計算書の基礎知識」をテーマに、宮崎支部中小企業支援委員長が講師となり研修を行いました。研修では、決算書および変動損益計算書の見方、これらを活用した経営助言、キャッシュフロー改善のためのパターン別対策事例について解説しました。

 最後に、宮崎県信用保証協会からは、経営力強化保証制度や経営者保証が不要となる保証制度など、さまざまな制度についての情報提供がありました。

 5会場での参加者は、宮崎銀行から88名、宮崎県信用保証協会から29名、TKC宮崎支部から会員および職員91名の合計208名となり、活発な情報交換が行われました。

 中小企業にとって予兆管理は、経営の安定と持続的成長を支えるうえで欠かせない取り組みです。地域金融機関とTKC会員が連携し、課題や事例を共有する勉強会および交流会は、その実践を強化する重要な場となっています。

 今後もお互いの活動に対する理解を深め、信頼関係を構築するために継続的に開催し、地域経済の発展に貢献してまいります。

お問合せ先

TKC九州会事務局

〒810-0002
福岡県福岡市中央区西中洲12-33 
大同生命福岡ビル8F

TEL: 092-781-9400  FAX: 092-781-3425

E-mail: kyushukai@tkcnf.or.jp