掲載日:2018.04.18

会計事務所の業務品質向上

TKC九州会福岡支部が事務所経営塾を開催しました

事務所経営塾

 TKC九州会福岡支部が、平成30年4月6日に大同生命ビルにおいて、会員を対象に事務所経営塾を開催しました。

小川清春支部長

小川清春支部長

 事務所経営塾は巡回監査・事務所経営委員会が主催し、会員の事務所経営支援のため定期的に開催しています。今回の経営塾では、講師の小川清春支部長が自計化をテーマに講義をしました。

 講義では、新規顧問先に対する立上支援チームを中心とした業務対応プロセスや、顧問先企業のニーズに合った支援策の提案等、自計化を前提とした取組について具体的な説明がありました。グループディスカッションでは、自計化の現状や今後の取組と目標について、少人数のグループに分かれて討議を行いました。

グループディスカッション

 当日は22名の会員が参加しました。自計化はTKC会員事務所の業務品質を高めていく基盤となるものであり、参加した会員は熱心にメモを取りながら、講師の話に聞き入っていました。また、自計化に対する現状や課題について活発に意見交換をすることによって、会員間で情報を共有することができました。

 TKC九州会では、会計人の事務所経営のための研修を定期的に開催しております。ご興味のある税理士・会計士の方は、TKC九州会事務局までお問合せください。

お問合せ先

TKC九州会事務局

〒810-0002
福岡県福岡市中央区西中洲12-33 大同生命福岡ビル8F

TEL: 092-781-9400  FAX: 092-781-3425

E-mail: kyushukai@tkcnf.or.jp