掲載日:2014.05.23

会計事務所の業務品質向上

TKC四国会書面添付フォーラム2014を開催しました

TKC四国会書面添付フォーラム2014

 四国税理士会認定研修としてTKC四国会で企画した「書面添付フォーラム」を平成26年5月2日(金)に高松商工会議所で開催いたしました。

 「TKC書面添付フォーラム」は、税理士法第33条の2に規定する書面添付が、国税当局をはじめ金融機関等からも高く評価される時代となっている現状を確認するとともに、実践の効果を共有する場として企画されました。

TKC四国会書面添付フォーラム2014

 竹中昭宏会員が司会をつとめ、三好豊会長から開催目的の解説を含めた挨拶の後、高松国税局課税部・課税総務課課長補佐の吉川英幸氏から『書面添付の現状と添付書面の記載例』についてお話しを伺いました。

TKC四国会書面添付フォーラム2014

 引き続き、井手浩一委員長の『書面添付の実践が事務所の評価を変える!~税務当局・金融機関・お客様の視点~』ご講演にいただき、最後に『書面添付実践の意義と実践が事務所経営にもたらすもの』とのテーマに基づきパネルディスカッションが行われました。パネリストは、平尾政嗣会員(香川)、木下高広会員(徳島)、濱本健太郎会員(高知)、青野達哉会員(愛媛)、コーディネーターは井手浩一会員がつとめました。

TKC四国会書面添付フォーラム2014

 当フォーラムには、TKC全国会に未入会の事務所より3名が、全国会の会員事務所より33事務所49名(内、会員32名)が参加しました。

 受講者からは、高松国税局殿から書面添付実践の現状数値のみならず、税務当局の視点から見た書面添付の内容についての解説もあり、今後の記載内容を充実させるにあたり、非常に参考になったとの声を多数いただきました。

 その後の講演とパネルディスカッションについては、書面添付への取り組み方や各事務所の取り組み状況を伺うことができ、大変参考になったとの評価をいただきました。

 書面添付の実践に対しての疑問やお悩みがありましたらTKC四国会にお気軽にお問合せください。

お問合せ先

TKC四国会事務局

〒760-0027
香川県高松市紺屋町9-6 大同生命高松ビル8F

TEL: 087-821-9663  FAX: 087-822-8612

E-mail: shikokukai@tkcnf.or.jp