掲載日:2022.04.28

地域会イベントレポート

TKC東京都心会渋谷目黒支部例会を開催しました

 TKC東京都心会は、令和4年4月6日(水)、渋谷目黒支部例会と研修会をTKC東京本社研修室にて開催しました。例会では各委員会からの活動報告や提携・協定企業からの案内があり、研修会では、「会計事務所のDX、関与先のDX」をテーマに、香取準一会員が講演しました。

  • 小林章一支部長

    小林章一支部長

  • 森脇仁子東京都心会副会長

    森脇仁子東京都心会副会長

香取準一会員
香取準一会員

 香取会員からは、以下の解説がありました。
 DXがデジタル技術を利用し革新的に物事を変えていくということであれば、会計事務所もDXに取り組んでいくことで、明るい未来が待っています。CSVファイルからFXシリーズへ仕訳連携を検討することは、効率化の第一歩です。関与先企業で作成しているExcelシートから仕訳連携を提案し、経理業務効率化の実現を支援していきましょう。
 デジタル化を進めていくにあたり、ProFITの「シス研オンライン・サポート」にはTKCシステムのイエローブック、各種マニュアル等が掲載されています。当機能を利用することで、事務所や関与先にとって必要な情報が収集できます。
 一緒にデジタル化を取り入れて、事務所や関与先の効率化を進めていきましょう!

 参加者は、支部会員19名(内Web参加16名)、提携・協定企業等他12名、合計31名でした。

お問合せ先

TKC東京都心会事務局

〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F

TEL: 03-3269-6061  FAX: 03-3269-6058

E-mail: tokyo-toshin@tkcnf.or.jp