掲載日:2022.09.30

地域会イベントレポート

第26回TKC東京都心会 秋期大学を開催しました

会場風景
  • 大石尚彦会長

    大石尚彦会長

  • 須田真充実行委員長

    須田真充実行委員長

 令和4年9月14日(水)、「第26回TKC東京都心会秋期大学」をホテル雅叙園東京にて、ハイブリッド形式で開催しました。

「革新~ニュースタンダードへの対応と挑戦!」をテーマに、会員・職員、並びに来賓、提携・協定企業、関与先経営者を含む総勢約430名が参加・視聴しました。

 式典にて、大石尚彦会長が主催者挨拶で、コロナの影響に加え、DX・改正電子帳簿保存法・インボイス制度や外部環境変化に順応し、生産性・利便性の向上、非対面での業務推進への対応の必要性、そして東京都心会30周年を迎える令和7年までの新プロジェクト「都心会プライド」への取組について力強く発信しました。

 須田真充実行委員長は「今回のテーマ『革新』は、コロナだけでなく我々を取り巻く状況を、新たな考え方・手段で打破していくことが重要と考え、このようなテーマとしました。様々な課題に対し、我々TKC会計人が関与先と共に希望を持って立ち向かい、革新しましょう!」と挨拶しました。

 ご来賓祝辞に続いて、会員表彰(MIS、KFS実践、企業防衛、書面添付)、職員論文表彰の発表があり、職員論文「都心会大賞」を受賞したコンパッソ税理士法人 川原洋平氏が、受賞論文を朗読しました。

 今年は、「基調講演」「特別講演」と2つの講演があり、長時間の講演でもLive配信視聴者が視聴しやすいようカメラワークなどにも工夫を凝らし開催しました。
 感染防止対策を施し、参加者の満足度の高いイベントにすることができました。

【次第】

[式典]
国歌斉唱(清聴)
主催者挨拶
ご来賓祝辞
令和3年度表彰(会員)、論文表彰(職員)
閉会挨拶
[基調講演]
「FXクラウドとインボイス対応が、事務所経営にもたらす革新」
講師:株式会社TKC代表取締役社長執行役員 飯塚真規氏
[特別講演]
「明るい所に花は咲く」
講師:落語家 勝田宮治氏

お問合せ先

TKC東京都心会事務局

〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F

TEL: 03-3269-6061  FAX: 03-3269-6058

E-mail: tokyo-toshin@tkcnf.or.jp