掲載日:2015.11.13

会計事務所の業務品質向上

巡回監査士養成講座(全7回)が終了し、全国統一試験が行われました

巡回監査士養成講座(全7回)

 7月2日(木)よりTKC東京都心会研修センターにおいて、平成27年度「巡回監査士養成講座」(TKC東京5会(東・東京会、東京都心会、東京中央会、城北東京会、西東京山梨会)合同で実施)が開講し、10月15日(木)に全日程を終了しました。

 その後、試験対策講座を経て、11月4日(水)に全国統一試験が行われ、当会からは39名が受験いたしました。

「巡回監査士」資格創設目的と資格の概要は次の通りです。

 上級実務試験合格者のステータス向上策として、新たに「巡回監査士」資格が創設されました。この資格は、コンサルタント系の民間資格認定団体では最も権威のある「公益社団法人全日本能率連盟」の登録資格として、TKCだけでなく一般的に認知される資格としました。

1.「巡回監査士」資格創設の目的
 (1)上級実務試験合格者のステータスを向上し、職員のモチベーションを高めることに
  より、会員事務所の業務品質と経営効率の向上に資する。
 (2)職員研修の受講率向上を図る。
 (3)TKC会員事務所が、優秀な職員を雇用する機会を高める。

2.「巡回監査士」資格の概要
 (1)「巡回監査士」資格は、公益社団法人全日本能率連盟の登録資格とする。
 (2)巡回監査士試験合格者は、全国会中央研修所が定める継続研修の受講を条件として
  「巡回監査士」として登録することができる。
 (3)「巡回監査士」には認定証および「巡回監査士バッジ」を贈呈する。
 (4)「巡回監査士」は、2年更新とし、その間36時間の継続研修を義務づける。
  継続研修の履修時間が基準に満たない場合は、更新できないものとする。
 (5)「巡回監査士」の更新ができない場合、認定証は更新しない。ただし次年度以降、
  更新要件を満たした場合は、再登録を可能とする。

巡回監査士養成講座(全7回)の詳細はこちら。

お問合せ先

TKC東京都心会事務局

〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F

TEL: 03-3269-6061  FAX: 03-3269-6058

E-mail: tokyo-toshin@tkcnf.or.jp