掲載日:2016.07.13

会計事務所の業務品質向上

6月3日(金)~4日(土)に四谷支部が研修旅行を開催しました

四谷支部研修旅行

 6月3日(金)~4日(土)に四谷支部が研修旅行を開催しました。

 今回の研修旅行は、TKC北陸会の芳野会計事務所見学会を皮切りに、奥能登の観光もあわせて実施しました。事務所見学会では事務所経営をはじめ、KFS(※1)、企業防衛(※2)、そして新FX2への取り組みについて学びました。また、観光では地元名産の食事、そしてパワースポット巡りを通して、秋期大学準備に向けてより一層団結力を高める機会となりました。

※1:KFS(読み:ケーエフエス)
 「会計の活用により中小企業の経営力の強化を支援する」ための具体的な活動内容です。

  1. 【K:計画支援】は、経営計画策定支援の場において、継続MASシステムを活用して経営者と対話をしながら気付きを与え、経営者のやる気を向上させる。
  2. 【F:フォロー】は、TKC自計化システム(FXシリーズ)の活用と月次の巡回監査の実施を通して、経営者自らがタイムリーに自社の業績を把握し、意思決定できる体制をつくる。
  3. 【S:証明力】は、金融機関や国税当局等からの決算書・申告書の信頼性を向上させる。

※2:企業防衛とは関与先企業ごとに標準保障額と呼ばれる必要な保障額を算定し、適正な生命保険への加入を指導し、関与先企業の経営者、家族、従業員をリスクから守り、経営者に安心して事業に専念いただくための活動です。

四谷支部研修旅行の詳細はこちら。

お問合せ先

TKC東京都心会事務局

〒162-0824
東京都新宿区揚場町2-1 軽子坂MNビル3F

TEL: 03-3269-6061  FAX: 03-3269-6058

E-mail: tokyo-toshin@tkcnf.or.jp