掲載日:2016.03.04

金融機関との連携活動

姫路信用金庫向け「TKC事務所見学会」を開催しました

姫路信用金庫向け「TKC事務所見学会」

 平成27年11月13日(金)、税理士法人クリアパートナーズにおいて姫路信用金庫向け「TKC会員事務所見学会」を開催し、姫路信用金庫支店長・支店長代理8名、TKC会員6名が参加しました。

 税理士法人クリアパートナーズ所長の山本清尊会員から「税理士の使命とTKC会計人のスタンス」について説明しました。その後、税理士法人クリアパートナーズ監査担当の森山勇祐氏より「TKCシステム」を実際に操作いただき、継続MASシステム(経営改善計画書の作成)の特徴とFX2の「銀行報告用資料」「決算業績報告シート」「資金繰り実績表」を説明しました。

 姫路信用金庫の参加者からは、「TKC会員の優位性がよく分かりました。月次巡回監査(※)により、経営者が数字に対して興味とこだわりを持つことが事業の成功には不可欠であると思いました。」「TKC会員事務所で監査された決算書はしっかりしたスキームで作成されていることが印象として残りました。」「領収書を回収、または持参いただき、所内で帳簿を作成しているのが今でも普通だと思っていたが、パソコンを使って自計化し、関与先の初期指導や記帳指導までされているとは、想像もしていませんでした。」などの感想を頂くとともに、様々な意見交換を行い大盛況の内に終了しました。

※巡回監査
「巡回監査とは、関与先企業等を毎月及び期末決算時に巡回し、会計資料並びに会計記録の適法性、正確性及び適時性を確保するため、会計事実の真実性、実在性、完全網羅性を確かめ、かつ指導することである。巡回監査においては、経営方針の健全性の吟味に努めるものとする。
 巡回監査は、毎月行う月次巡回監査と期末決算時に行う決算巡回監査とに分けられる。」と定義しています。

姫路信用金庫向け「TKC事務所見学会」の詳細はこちら。

お問合せ先

TKC近畿兵庫会事務局

〒650-0023
兵庫県神戸市中央区栄町通1-2-7 大同生命神戸ビル7F

TEL: 078-393-1650  FAX: 078-393-1660

E-mail: kinki-hyougokai@tkcnf.or.jp