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バックナンバー 2011年3月号

2011年3月号 目次

戦略経営者2011年3月号

特集

――3つのキーワードでライバルに差をつける
時間マーケティング

【CASE1】バンケット
 ニッチな「朝時間」取り込みリピート率を高める

【CASE2】神楽坂そば・ワインバール・トランブルー
 “2つの顔”でフル稼働する老舗飲食店

【CASE3】TTNコーポレーション
 24時間対応の畳張り替えで潜在ニーズを掘り起こす

【CASE4】夢の街創造委員会(出前館)
 出前注文の時間短縮が図れるポータルサイト

【CASE5】AOSテクノロージーズ(超一品.com)
 「明日になったらもう買えない」が消費者の購買意欲をそそる

【CASE6】ファーストキャメル(らくだ倶楽部)
 ネット版タイムセールで旅館の稼働率向上をサポート

【CASE7】プライム・リンク
 「15分375円」方式編み出し居酒屋業界を席巻

【視点】株式会社MBA Solution 代表取締役社長 安部徹也
 イールドマネジメントで売上を極大化

第2特集

税理士 今仲 清
平成23年度 税制改正を読み解く

【視点】三菱総合研究所 政策・経済研究センター主席研究員 白石浩介
 消費税引き上げは避けられない

TKC全国会会長 大武健一郎
 国家戦略としての税改革を提言

レポート&インタビュー

ザ・イノベーター
藤田和芳・NGO大地を守る会会長 株式会社大地を守る会社長
生産者と消費者がともに育てる

監督たちのリーダー学
岡田正裕・拓殖大学陸上競技部監督
名伯楽が紡ぎ出した「箱根駅伝」もう一つのドラマ
●スポーツニッポン新聞社 藤山健二

戦略経営者登場
塚越恒美・東京フード社長
「食の安心」求める消費者に美味しい青果物を届ける

ビジネスリポート 川上清市
利益につながる日経テレコン21
1.新規顧客開拓

戦経インタビュー
下田 進・あさひ社長
製販一体で顧客をつかむ“自転車販売業界のユニクロ”

財務戦略

FX2 ユーザー事例【星野商会】
タイムリーな業績把握で仕入戦略の高度化実現

継続MAS ユーザー事例【三光工業】
精緻な業績予測と資金管理で“進化”を続ける

FX2 ユーザー事例【淀川製作所】
高い技術力と緻密な財務で“EV開発”に邁進する

TKC経営指標BASTから 黒字企業の最新業績速報

経営スクランブル

Q&A経営相談・海外取引
韓国・EU間のFTAが発効するが 苅込俊二

Q&A経営相談・制度改正
「経審」審査基準改正のポイント 小野 徹

Q&A経営相談・企業共済
「中小企業退職金共済制度」の改正ポイント 青野祥一

経営革新【シーフード・マルイ】
回転寿司店をはじめた鮮魚卸会社

経営戦略【暁峰】
“環境”キーワードに液晶パネル再生事業を展開

商品開発【谷啓製作所】
年間100億個生産される町工場がつくったプルトップ缶 高橋敬一

戦経セミナー【行動する経営者のためのマーケティング実践講座 8】
新規顧客とのコミュニケーション デービット・リーブレック

会計参与【のうか不動産】
“会計のプロ”を参謀に据え積極的な投資戦略で逆風突破

コラム

英雄傳 鷲田小彌太
「わたしには希望がある」 アレクサンドロス大王

儲かる環境経営 神戸健二
目的と手段を混同するな

インド経済最新事情 伊藤博敏
外資規制緩和のなかの“死角”

飛耳長目 伊波新之助
「個人情報保護」の行き過ぎは社会を破壊する

浪速のユニーク商法 中森勇人
【Can‐D tuft】“オカンパワー”で幸せな結婚をプロデュース

江戸町家の「経世訓」 前田智幸
【石田梅岩】商人の誠実

歳川隆雄のコンフィデンシャルレポート
“三月危機”が囁かれる裏で漂流する日本の外交・安保

オフビジネス

著者に聞く 小林隆一
『「身の丈」を強みとする経営』

今月の一冊 ムハマド・ユヌス 著
『ソーシャル・ビジネス革命』

偉人たちを悩ませたあの病気 東 茂由
【太宰 治】不器用に生きた小説家の苦悩

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