よくあるご質問

金融機関の皆様向け

よくあるご質問

TKCモニタリング情報サービスはどのようなサービスですか?

TKCモニタリング情報サービスは、取引先企業からの依頼に基づいてTKC会員たる税理士事務所から
「決算書」や「月次試算表」のコピーをインターネット経由で金融機関に送付するサービスです。

貴金融機関が取引先企業に融資を実行する際に取り交わす「取引約定書」に記載されている
「貴社の財務状況を示す書類を定期的に提供すること」の履行を支援するものです。
次の2つのサービスから構成されています。利用するサービスは取引先企業が選択(複数選択可)可能です。

サービス利用にあたっては、貴金融機関、取引先企業共に無料でご利用いただけます。

1.決算書等提供サービス

取引先企業からの依頼に基づいて、TKC会員たる税理士事務所が法人税の電子申告後に、
融資審査・格付けなどのために金融機関へ決算書や申告書等のデータを提供するサービスです。

2.月次試算表提供サービス

取引先企業からの依頼に基づいて、TKC会員による月次巡回監査の終了後に、
金融機関へモニタリング用の月次試算表等のデータを提供するサービスです。

「TKCモニタリング情報サービス」 活用事例のご紹介

金融機関および融資先企業での
活用事例などをご紹介します