ニュースリリース

10月より、「添付ファイル機能」の提供開始を記念して「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」の無料体験を実施―限定50団体で、平成22年3月末まで利用可能―

平成21年9月3日

 株式会社TKC(証券コード:9746/本社:栃木県宇都宮市/代表取締役:髙田順三)は、市区町村によるオンライン申請届出等手続の普及を支援すべく、厳密な本人確認を必要としない申請を“かんたん”に実現できる「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」の無料体験キャンペーンを実施いたします。

 今回の企画は、本システムのオプションとして、10月より「添付ファイル機能」の提供を開始するのを記念して行うもので、50団体限定で、今年10月末~来年3月末まで「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」と「添付ファイル機能」を無料でご利用いただけるようにいたします。

 約6か月の長期間にわたって、「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」を実際に体験していただくことで、システムへの理解を深めていただくとともに、住民の視点で多様なオンラインサービスを創造する機会となればと考えています。
 そのため当社としては、今後、他団体の活用事例の紹介なども予定しています。
 なお、無料体験期間終了後は、月額利用料のみでそのままご利用いただけます。

 無料体験キャンペーンは、システムの導入・運用支援が必要なことから当社基幹系システムの利用団体のほか、原則として地域営業課のサポートエリア(東北・信越・関東・東海・近畿/一部対象外の地域があり)の市町村を対象とさせていただきます。
 無料体験の申込みは、「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」ページの「無料ASP体験の申込」ボタンから。
 また、ご不明な点は、地方公共団体事業部営業企画部(TEL:028-648-2111/Eメール:task@tkc.co.jp)へお問い合わせください。
 「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」は、テキストボックスやラジオボタンなど約15種類のパーツを組み合わせるだけで、誰にでも簡単に申請・申込フォームが作成でき、アイデア次第でさまざまなサービス展開を可能とするツールです。
 現在、65団体が本システムを活用して「住民アンケート調査」のほか、「講座・イベント」「人間ドック」「不用品バンク」「図書予約申請」「水道の使用開始・中止」等の申込みなど、各種オンラインサービスを提供されています。

 また、「添付ファイル機能」は、住民が申請を行う際にワードや一太郎、エクセル、PDF、イメージファイル等を添付できるようにするものです。
 この機能の活用により、かんたん申請・申込システムをご利用いただいている市区町村からは、「写真投稿」や「作文募集」のほか、「簡易版電子私書箱」「災害発生時の情報共有」「ふるさと納税の申込書受付」など、より多彩なサービス展開ができるようになると期待されています。

 TKCでは「e-Japan計画」策定以来、国が推進する電子化社会推進の一助となるべく、他社に先駆けてASP方式による各種サービス/システムの提供へ積極的に取り組んできました。
 なかでも地方公共団体向けの「TKC行政ASPシリーズ」は、民間事業者として全国で初めて「LGWAN-ASPサービス接続資格審査・アプリケーション及びコンテンツサービス」へ登録(平成15年11月28日審査合格)されたもので、契約件数で現在1,000団体以上(平成21年4月1日稼動時点)にご活用いただいています。

 今後、地方公共団体におけるASP/SaaSの需要は一段と高まると予想され、当社ではこれまでに培ったノウハウを活かして基幹系システムのASP化、電子納税やクレジット決済対応など新たなサービスメニューの開発に努めるとともに、引き続き有力ベンダー各社とのパートナーシップへ取り組むことで、拡大するASP/SaaS市場を強力にリードし、住民の利便性向上と行政の業務効率化を支援してまいります。

無料体験について

  1. 利用期間
    平成21年10月末~平成22年3月末まで
    *初期導入費および期間中のシステム本体とオプションサービスの利用料が無料となります。すでに、かんたん申請・申込システムをご利用の場合、添付ファイル機能のみ無料となります。
  2. 募集対象
    限定50団体(先着順/一部対象外となる地域があります)
    システムの導入・運用支援が必要なことから、原則として当社基幹系システムの利用団体、または営業課サポートエリア(東北・信越・関東・東海・近畿)の市区町村を対象とします。
    *その他の地域については、無料体験をお申し込みいただいてもご希望に添えない場合があります。詳しくは、お問い合わせください。
  3. 利用条件
    「添付ファイル機能」の利用容量は1団体当たり10GBまで

利用申し込み、およびお問い合わせ

 利用申込みは、「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」ページの「無料ASP体験の申込」ボタンから。
 ご不明な点は、地域営業課または地方公共団体事業部営業企画部(TEL:028-648-2111/Eメール:task@tkc.co.jp)まで、お問い合わせください。

「TKC行政ASP/かんたん申請・申込システム」概要

システムの特長

  1. 電子証明書を利用した「電子署名」や、IDパスワードなどによる「利用者登録」を必要としない簡易版「電子申請・届出システム」です。
  2. LGWAN-ASPサービスのため、サーバなど機器を調達する必要がなく、導入・運用・保守にかかる労力およびコストを軽減できます。
    また、通信経路を暗号化したネットワーク利用により、セキュリティ面も安心です。
  3. 予め用意された約15種類のパーツ(テキストボックスやラジオボタンなど)を組み合わせるだけで、簡単に申請・申込書のフォームが作成できます。
    また、作成した申込フォームは、既存のホームページへ容易に組み込めます。
  4. 住民からの申請データはCSV形式で切り出せるため、電話やFAXなどで受け付けた申請情報と一括管理が可能なほか、各種統計等のデータに活用できます。

サービス利用料

月額50,000円~
携帯電話対応、添付ファイル対応の各機能はオプション

当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 経営管理本部 広報部
TEL:03-3266-9200 FAX:03-3266-9161
Eメール:pr@tkc.co.jp