ニュースリリース

中堅企業向け統合型会計情報システム「FX4クラウド」発売9か月で500社突破

平成24年3月22日

  株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:角 一幸/資本金:57億円)が提供する中堅企業向け統合型会計情報システム「FX4クラウド」の利用企業数が、提供開始から9か月で500社を超えました。
 なお、TKCでは平成25年までに2,000社へのFX4クラウド導入を目指しています。

  FX4クラウドは主に年商5~50億円規模の中堅企業を対象とする、制度会計と管理会計を統合した統合型会計情報システムです。平成23年6月20日に、旧版のFX4を機能強化したクラウドサービス(ASP/SaaS)として提供を開始したもので、平成24年3月21日現在で508社に利用されています。

  利用企業数が急増した要因の一つには、昨年3月に発生した東日本大震災を契機として中堅企業のBCP(事業継続計画)への対応が広まり、財務会計の面においても事業継続性の確保を前提としたシステム構築が求められていることが挙げられます。

  FX4クラウドは、自然災害等に強い堅牢な建物に加えて最高度の情報セキュリティ対策を備えたTKCのデータセンター(TKCインターネット・サービスセンター:TISC)を拠点として提供するサービスです。このシステムでは10年間分の会計データがTISCで自動的に保管されるため、万が一、自然災害や火災などに見舞われても重要な経営情報である財務会計システムの再構築がいち早く可能となり、お客さまの事業継続あるいは早期復旧へ役立てていただけます。
 また、このサービスはクラウドコンピューティング技術を利用しているためサーバ等の導入・運用管理にかかるコストや手間が軽減され、遠隔地にある支店・事業所などでも余分な追加投資を行うことなく常に最新の会計法令に完全準拠した「FX4クラウド」を利用することができます。

  TKCでは、上場企業を中心とする大企業から中堅・中小企業まで、個々の企業にとって最適な会計と税務のシステムを開発・提供しています。
 なかでも中堅・大企業向けとしては、個別・連結決算と税務業務を支援するため、FX4クラウドのほか「TKC連結グループソリューション」を展開しています。 

統合型会計情報システム「FX4クラウド」の主な特長

 「FX4クラウド」は災害に強く、最高度の情報セキュリティ対策を備えたTKCのデータセンターを拠点として提供するクラウドサービスです。

  1. BCP対策として、過去10年間のデータをTKCのデータセンターに備蓄します。
  2. 豊富な管理会計の資料で経営者の意思決定を強力に支援します。
    (1)「365日変動損益計算書」による前年との業績比較
    (2)売上高と限界利益率の過去3年分のデータをもとに、「商品・市場戦略の成果」の検証と「成果配分の結果」を確認することができます。
    (3)「部門別業績管理」により部門の階層管理と部門グループ別管理ができます。
  3. 「マネジメントレポート設計ツール」により、企業独自の管理資料や取締役会報告資料などを効率的に作成することができます。
  4. 最新の会計法令に完全準拠し、電子帳簿保存法にも対応しています。
  5. 他社業務システムとのデータ連携が容易です。
  6. TKC全国会会員(税理士・公認会計士)が毎月訪問し、会計資料と会計記録の「適時性」「正確性」「適法性」を検証します。その結果として、会社法第432条に基づき会計帳簿が適時に作成されたことをTKCが第三者の立場で証明する「適時性証明書」(*)を発行します。

(*)「会計帳簿作成の適時性(会社法432条)と電子申告に関する証明書」

〈提供開始日〉
平成23年6月20日 

〈対象企業〉
年商5~50億円規模の中堅企業
 (*)FX4クラウド利用には、別途TKC全国会会員との顧問契約が必要です。 

〈販売目標〉
平成25年までに2,000社 

〈販売価格〉
会計事務所が関与先企業との顧問契約に基づき提供するシステムのため、提供価格は個々の契約内容によって異なります。

《ご参考》

TKC連結グループソリューション
TKCでは、中堅・大企業における個別・連結決算と税務業務を支援するため以下のソリューションをご提供しています。

連結会計システム「eCA-DRIVER」
統合型会計情報システム「FX4クラウド」「FX5」
連結納税システム「eConsoliTax」
税効果会計システム「eTaxEffect」
法人電子申告システム「ASP1000R」
「電子申告・納税かんたんキット」

TKCのクラウドサービス
 情報システムが事業活動に欠かせないものとなるなか、事業継続性の確保や情報管理体制の強化、情報コスト削減などの観点から「クラウドサービス」の活用に注目が集まっています。
 TKCでは、当社のお客さまである会計事務所とその関与先、中堅・大企業、地方公共団体が安全かつ安心なICT環境で情報システムを利用し、万一の事態にも重要な業務を維持・継続させることができるようTKCインターネット・サービスセンター(TISC)を運営しています。
 このデータセンターを拠点として、各種アプリケーションやアウトソーシングなどのサービスを組み合わせた“安全・安心・便利”なクラウドサービスを提供し、お客さまの事業活動を支援しています。

以上 

当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 経営管理本部 広報部
TEL:03-3266-9200 FAX:03-3266-9161