ニュースリリース

「TKC経営支援セミナー2012」を全国2,000か所で開催

  • twitter
  • Facebook

 平成24年9月5日

 中小企業の“財務経営力・資金調達力の強化”を支援

 1万名超の税理士および公認会計士で組織するTKC全国会(事務局:東京都新宿区/会長:粟飯原一雄)は、平成24年10月から平成25年1月までに全国2,000超のTKC会員会計事務所の主催で、「TKC経営支援セミナー2012」を開催いたします。

 

 中小企業を取り巻く経営環境は、東日本大震災後の落ち込みから回復の基調にあるものの、依然、先行きの不安がぬぐえない状況が続いています。こうした状況を受けて経済産業省中小企業政策審議会企業強化部会では、厳しい内外環境を勝ち抜く自立的な中小企業の育成・強化に向けた戦略的経営力の強化のための方策について検討を行い、平成24年3月12日に『中間とりまとめ』として公表いたしました。

 この中で同部会は、戦略的経営力の要件のひとつに「財務経営力」(財務状況を認識し、それに基づいた的確な経営方針を構築する力)を挙げ、その強化のためには中小企業に会計の定着を図り、会計の活用を通じた経営力の向上を図ることに加え、決算書の信頼性を確保して「資金調達力」の向上を促進させることが重要であると明示されています。

 
 さらに、この「財務経営力・資金調達力の強化」の前提条件となるのが、「正しい会計」の遵守と徹底です。そのため、平成24年2月1日に公表された中小企業のための新た会計ルール「中小企業の会計に関する基本要領(中小会計要領)」を活用し、中小企業経営者が正確な財務情報に基づき経営状況を把握して経営改善を図り、また自社の経営状況を金融機関等の利害関係者に情報提供できるようになることが、中小企業が存続・発展していくためにきわめて重要です。
 
 そこで全国2,000超のTKC会計事務所では、中小企業の「財務経営力・資金調達力の強化」をご支援すべく、「決算書で自社を語ろう!」をテーマにセミナーを開催することとしました。
 
 参加対象は中小企業の経営者および経営幹部、関係金融機関の行職員で、参加費は開催事務所ごとにことなります。
 お申し込みはTKCグループホームページ(http://www.tkc.jp/)「TKC経営支援セミナー2012」。問い合わせは参加希望の主催会計事務所まで。

  

「TKC経営支援セミナー2012」概要

 

主催:TKC会員に会計事務所
後援:TKC全国会中小企業支援委員会、株式会社TKC
 
1.標準プログラム
①所長講演
「決算書で自社を語ろう!」
   講師 TKC 会計事務所 所長(税理士・公認会計士)
②ビデオ講座
 「めざせ、自立型経緯! 財務経営力強化で資金調達力を身につけろ!」
③職員講演
 「中小企業の新しい会計ルール」 など
   講師 TKC 会計事務所 職員
 
2.開催期間
 平成24年10月1日(月)~平成25年1月31日(木)
 
3.開催/動員
 全国2,000事務所で順次開催予定/動員目標40,000名
 
4.主催日時/会場
ホームページ「TKC経営支援セミナー2012」の「参加申込」にて一覧を公開(ホームページには、開催決定した会場を順次掲載していきます)
 
5.参加対象
 中小企業経営者・経営幹部、金融機関行職員
 
6.参加費
 参加希望の主催事務所に問合せ
 
7.申込方法
 上記4と同一のホームページにて受付
 
8.問い合わせ先
  参加を希望するTKC会計事務所にお問い合わせください。

以上

当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 経営管理本部 広報部
TEL:03-3266-9200 FAX:03-3266-9161

  • twitter
  • Facebook