ニュースリリース

電子申告の活用例とその効果を紹介、東京・大阪で「TKC電子申告徹底活用セミナー」開催

  • twitter
  • Facebook

平成26年4月23日

 株式会社TKC(代表取締役社長:角 一幸/本社:栃木県宇都宮市)は6月、東京と大阪において「TKC電子申告徹底活用セミナー」を開催いたします。

 昨年末までに、全国の市町村(*)において地方税の電子申告受付サービスが開始されたことで、電子申告を活用して「業務効率化」と「コスト削減」の実現を考える中堅・大企業が増えています。

 そこで青山商事のご担当者を講師にお迎えし、電子申告の活用例とその効果をご紹介いただくセミナーを開催することにいたしました。当日は、一般社団法人地方税電子化協議会より電子申告の利用状況などをご説明いただくとともに、会計・税務の専門家の立場からはTKC全国会 中堅・大企業支援研究会会員(税理士・公認会計士)が「電子申告の実践手順」と「平成26年度税制(地方法人税、設備投資促進税制、所得拡大促進税制等)が与える実務への影響」について解説いたします。

 参加費は無料。 お申し込みは専用サイトから。

TKC電子申告徹底活用セミナー

  主催:株式会社TKC、TKC全国会中堅・大企業支援研究会

1.セミナープログラム

 第1部 eLTAXの最新情報と今後の動向」

 【講師】一般社団法人地方税電子化協議会

 第2部 「電子申告と平成26年度税制が与える実務への影響」

 【講師】TKC全国会 中堅・大企業支援研究会会員(税理士・公認会計士)

 第3部  「電子申告で実現する業務効率化とコスト削減」

 【講師】青山商事株式会社 ご担当者

2.会場・開催日程、定員
  (時間は14:00~16:3013:30受付開始

 東京       6月11日(水)   TKPガーデンシティ御茶ノ水    定員200名
 大阪       6月12日(木) ホテルモントレグラスミア大阪   定員100名
 

3.参加対象
 中堅・大企業の経理・財務部門の担当社および責任者/参加費無料

4.申込方法
 セミナー参加申込みへ
 (要事前申し込み/いずれの会場も定員になり次第締め切らせていただきます)

5.問い合わせ先
  セミナー事務局 フリーダイヤル 0120-347-249

 

(*)地方税の電子申告受付サービス

 平成24年度税制改正(地方税)において、平成26年1月以降、「給与支払報告書等」の提出枚数が1,000枚を超える事業者に対して電子申告等による提出が義務化されたのを受けて、昨年末までに対応が遅れていた市町村でも電子申告受付サービスが開始されました。

 平成26年3月末時点で個人住民税(給与支払報告書等)については全団体で、また法人市町村民税については福島県など5町村を除く市町村でサービスが開始されています。

■地方税の電子申告およびeLTAXの詳細については

一般社団法人地方税電子化協議会(http://www.eltax.jp/)をご確認ください。

 

 

【ご参考】 TKC全国会 中堅・大企業支援研究会について
 TKC全国会(会長:粟飯原一雄)は、税理士および公認会計士が組織するわが国最大級の職業会計人集団です。平成26年3月末日現在で、全国1万名超が参加しています。

 また、TKC全国会 中堅・大企業支援研究会は、中堅・大企業にかかる会計および税務を研究し、これらの企業の適正・正確な会計処理と税務申告を積極的に支援することを目的として平成22年10月にTKC全国会の5番目の研究会として発足しました。
 当研究会には中堅・大企業の会計と税務の実務に精通したTKC全国会会員1,100名が参加し、全国でさまざまな活動を展開しています。

以上

当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 経営管理本部 広報部
TEL:03-3266-9200 

  • twitter
  • Facebook