ニュースリリース

TKCは「健康経営優良法人2023」に認定されました-全ての役社員が心身共に健康であり続けることを目指しています-

  • twitter
  • Facebook

2023年3月10日

株式会社TKC(本社:栃木県宇都宮市/代表取締役社長:飯塚真規)は本年3月8日、「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定されましたのでお知らせいたします。

健康経営優良法人2023(大規模法人部門)

当社は、就業規則の前文において、顧客サービス(顧客満足度)の水準、市場におけるシェア、社員の待遇の3点において世界第一級を目指すことを掲げています。これらの実現にあたっては、社員一人ひとりが心身共に健康であり、高い使命感のもと、専門性を発揮し続けることが重要だと考えています。
そのため当社は全ての役社員が健康であり続けるために、必要な措置を講じると共に、健康の保持と増進に向けて積極的に取り組んできました。これらの取り組みが評価され、「健康経営優良法人2023(大規模法人部門)」に認定されました。

健康上の課題を解決するための主な取り組み

  1. 定期健康診断の受診促進:当社が掲げる目標(100%)
  2. 定期健康診断受診後の精密検査の受診促進:当社が掲げる目標(100%)
  3. ストレスチェックの受診促進:当社が掲げる目標(100%)
  4. 従業員共済組合による社員とその扶養者の医療費負担
    社員が業務に専念し、また安心して生活できるよう、従業員共済組合は社員とその扶養家族の医療費(健康保険適用の診療の範囲内)を全額補助しています。
    ※従業員共済組合は福利厚生制度の充実を目的として設置された組合です。
  5. 従業員の健康保持と増進に向けた取り組み
    ① 新型コロナウイルスのワクチン職域接種
    ② 夏期における水分補給支援(1日1本/社員)
    ③ 社員の喫煙率低下に向けた取り組み
    ④ 健康保険組合の活用(セミナー、運動施設利用)
    ⑤ 職場環境の改善に向けたアンケート調査の実施
  6. その他
    当社は、快適な職場環境を実現するため、社員の健康管理に関し、労働安全衛生法に定める基準よりも手厚く、定期健康診断の検査項目および受診対象者の拡充を行っています。2006年4月には全ての事業所単位に産業医を置き、当該事業所に勤務する社員に対する保健指導等を含む健康管理体制を強化し、安全配慮措置を講じています。また、全事業所にAEDを配備しております。
〈健康経営の実施体制〉

健康経営の実施体制

株式会社TKC 会社概要

会社名
株式会社TKC
代表取締役
飯塚真規
住所
栃木県宇都宮市鶴田町1758番地
資本金
57億円
従業員数
2408名(2022年9月30日現在)
設立
1966(昭和41)年10月22日
URL
https://www.tkc.jp/

以上

当リリースに関するお問い合わせ先
株式会社TKC 東京本社 広報部
TEL:03-3266-9200

  • twitter
  • Facebook