税理士事務所開業に
まつわるデータ

広報・広告活動と広告費

事務所のブランディングや新規顧問先獲得には広報・広告活動が欠かせません。
それでは、税理士事務所は、どのような広報・広告活動に取り組んでいるのでしょうか?
全国の税理士・会計士1,195名を対象としたアンケートに基づき確認してみましょう。

TKC会員事務所の税理士・会計士1,195人を対象としたクローズドアンケート調査(イントラネット)
【調査期間】2019年1月22日(火)~2019年3月8日(金)

サマリー

  • 「現在行っている広報・広告活動」と「最も費用対効果が高い広告・広報活動」のいずれも、「ホームページの開設」「関与先からの紹介促進」「金融機関との交流」の順番で高い割合を占めています。
  • 広告・広報で訴求したい点は、「何でも気軽に相談できる事務所」「事務所の業務品質」「事務所の強み、得意業務」の3点を半数以上が選択しました。

ポイント

最も費用対効果が高い「ホームページ」を、「何でも気軽に相談できる」等の事務所のイメージや、「事務所の業務品質」「事務所の強み、得意業務」といった事務所の特長をアピールするツールとして活用していきたいところです。

レポート

現在行っている広報・広告活動を教えてください。

最も多く選択されたのが「ホームページの開設」で80%でした。続いて「関与先からの紹介促進」が45%、「金融機関との交流」が41%でした。また、「異業種交流会や同友会への参加」「定期的な事務所広報誌の発行」「各種セミナーの実施と案内」も25%程度が選択されています。

現在行っている広報・広告活動

1年間の平均広告費を教えてください。

1年間の平均広告費は、20万円未満が50%以上を占めています。うち、10%が広告費0円と回答しました。平均広告費(0円を含む)は、約30万円でした。

1年間の平均広告費

最も費用対効果が高い広告・広報活動を教えてください。

最も費用対効果が高い広告・広報活動としては、「ホームページの開設」「関与先からの紹介促進」が共に30%程度でTOP2を占めています。

最も費用対効果が高い広告・広報活動

広告・広報で訴求したい点を教えてください。

「何でも気軽に相談できる事務所」「事務所の業務品質」「事務所の強み、得意業務」の3点を半数以上が選択し、「最新TKCシステムを活用した関与先サービス」が32%で続く結果となりました。

広告・広報で訴求したい点

税理士事務所開業講座オンライン運営事務局

税理士事務所開業講座オンライン運営事務局

本事務局では、全国のTKC会員(税理士・会計士)の税理士事務所開業に関する経験を収集し、これから税理士事務所を開業される方、現在開業を検討されている方や開業して間もない方に、事務所経営を成功させるためのノウハウ、データとしてご提供しています。
税理士事務所経営の実務家、開業支援の専門家、マーケッターがチームを組み、TKC会員の実体験、業界や市場の動向、法律・社会制度の変化、リアル・Web両面のマーケティングの鉄則などから、貴事務所が成功するためのメソッドを導き出し、お届けします。