税理士事務所開業に
まつわるデータ

顧問契約の状況と満足度

税理士事務所は、顧問契約で顧問先への訪問頻度をどの程度定めているのでしょうか?
また、訪問頻度やサービス内容に応じて顧問先の満足度は変わるのでしょうか?
TKC会員事務所とそれ以外の税理士事務所での違いを、全国の中小企業経営者4,801名を対象としたアンケートに基づき確認してみましょう。

年商500万円超~50億円以下で20歳以上の
中小企業(法人)経営者(4,081社)を対象としたインターネット調査
【調査期間】2021年6月9日(水)~2021年6月15日(火)

サマリー

  • TKC会員事務所の顧問先では「月次の顧問契約をしている」が83%、「月に1回程度訪問している」が56%、「月次決算を翌月末までに実施している」が53%と、いずれもそれ以外の税理士事務所と比べて高い水準でした。
  • TKC会員事務所に対する顧問先からの満足度は、「非常に満足+やや満足」が75%を占める高い割合となりました。

ポイント

月次で顧問契約し、これに基づき毎月の巡回監査と月次決算で顧問先を支援することが、顧問税理士に対する満足度の高さに繋がるといえます。

レポート

税理士・会計士(事務所)との契約状況を教えてください。

税理士・会計士との契約状況を見ると、TKC会員事務所の顧問先では「月次の顧問契約をしている」割合が83%と、それ以外の税理士事務所より13ポイント高い結果となりました。

税理士・会計士(事務所)との契約状況

顧問税理士・会計士または事務所職員の訪問頻度を教えてください。

税理士・公認会計士または職員の訪問頻度は、TKC会員事務所の顧問先では「月に1回程度」が56%で、それ以外の税理士事務所より25ポイント高い結果となりました。
また、TKC会員以外の税理士事務所では、顧問先を「訪問することはない」が1割強含まれる結果となりました。

顧問税理士・会計士または事務所職員の訪問頻度

月次決算をいつまでに行っているかを教えてください。

TKC会員事務所の顧問先の半数以上は「翌月末まで」に月次決算を実施しています。翌々月までに月次決算を実施している顧問先を含めると、その割合は75%でした。
一方、それ以外の税理士事務所の翌々月までに月次決算を実施する割合は57%に留まっています。

月次決算をいつまでに行っているか

顧問税理士・会計士の満足度を教えてください。

TKC会員事務所の顧問先は、顧問税理士・会計士に対して76%が「非常に満足+やや満足」と回答しました。それ以外の税理士事務所の顧問先の70%よりも6ポイント高い水準となりました。

顧問税理士・会計士の満足度

税理士事務所開業講座オンライン運営事務局

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