2022年1月号Vol.125

【巻末情報】 DX支援へサポートや商品企画・開発を強化

 TKCは、お客さまの自治体DX推進を組織的に支援するため、このほど新たに「自治体DX推進本部」を発足しました。
 国は、〈誰一人取り残さない人に優しいデジタル化〉社会の実現に向け、各種施策を推進しています。実現には、住民に身近な行政を担う市区町村の役割が極めて重要で、全団体に対して期限内に〈情報システムの標準化・共通化〉や〈行政手続きのオンライン化〉、〈マイナンバーカードの普及・促進〉などに取り組むことを求めています。
 こうした現状を踏まえ、お客さまへのサポート強化および新製品・サービスの企画、開発を一段と加速させるため、自治体DX推進本部の新設をはじめ大幅な組織改革を実施したものです。これにより、システム標準化への対応と行政デジタル化(行政手続きオンライン化や行政サービスのデジタル化)を一体で支援し、住民と市区町村の双方にメリットのある“真の自治体DX”の実現を目指します。

自治体DXを組織的に支援

 自治体DX推進本部には、各種情報の収集・発信のほか、新たな商品やサービスの調査・研究、情報セキュリティー対策やお客さまのインフラ強化などに関係する各部門を集結。円滑なDX推進を組織的に支援します。
 また、新組織では「TKCアウトソーシングサービス」のDX化にも取り組んでいます。一例が、処理指示書やデータ送付状のペーパレス化です。
 現在、お客さまからいただく処理指示書は年間4・6万枚を超えており、この見直しに着手。単なる“電子化”ではなく、お客さまの業務改革・生産性向上につながるサービス改善を目指します。これによりコスト削減に加え、資源保護やゴミの減量という点でも貢献できると考えています。2023年度からの本格運用に向けて、パイロット運用も開始しました。

◇   ◇   ◇

 なお、開発本部には「標準仕様対応システム開発部」を新設。また、分離・独立した「ユーザ・インタフェース設計センター」では、UI/UXの継続改善に取り組みます。これらにより、標準化対応だけでなく、次世代システムの構築や新サービスの充実など、魅力ある製品開発の強化を図ります。
 DX時代を迎え、TKCも変革に挑戦し続けます。その取り組みを通じて、お客さまの「住民サービスの向上」と「行政事務の効率化」の実現支援へ、一段と注力してまいります。

アーカイブ

※掲載の内容、および当社製品の機能、サービス内容などは、取材当時のものです。

※掲載団体様への直接のお問い合わせはご遠慮くださいますようお願いいたします。

  • お客様の声
  • TKCインターネットサービスセンター「TISC」のご紹介